見出し画像

自然さと独自の世界観に惚れた!最推し高品質ASMR動画クリエイター2選

今回は少しマニアックな話題を…。

あるときからASMR動画を観るのにハマりました!
今日は私の推しのASMR動画クリエイターさんを紹介させてください!

ASMRとは?

Wikipediaではこのような解説が載っていました。

ASMR: autonomous sensory meridian response)は、人が聴覚視覚への刺激によって感じる、心地よい、がゾワゾワするといった反応・感覚[1]。正式、または一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、自律感覚絶頂反応(じりつかんかくぜっちょうはんのう)という意味である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ASMR

「見たり聞いたりしていると、ゾワゾワとする…けどそれがなんだか心地よい…」そんな感覚がASMRです。

ASRM動画の場合は、この聴覚・視覚への刺激を与える音や動作を「トリガー」と呼んでいるようです。(トリガー=引き金)

トリガーはさまざまな種類があって、どのトリガーでASMRのゾワゾワとした感覚を感じられるかは、人それぞれです。また、トリガーへの耐性がつくと、同じトリガーからASMRを感じられない時もあります。その日の体調によっても感じ方が異なります。

私の好みの動画は…ロールプレイ系!

ロールプレイ、要するに「○○ごっこ」です。
動画内のクリエイターさんがいろいろな役になりきり、相手役である視聴者に対して、語りかけたり触れたりするストーリー性のある動画です。
エステサロンや病院での診察など、さまざまな擬似体験ができると同時にASMRを感じられるのがロールプレイ動画の特徴です。

現実にはあり得ない不思議な世界観のロールプレイをしているクリエイターさんも多いです。
私はASMRのゾワゾワ感は二の次で、クリエイターさんの独自の世界観を体験するのが楽しみで動画を見ているところもあります。

好きなASMR動画クリエイターさんの特徴

私の好きなクリエイターさんはどなたも次のような特徴があります。

  • わざとらしくない音や動作

  • 音が立体的

  • ハンドムーブメント(手の動き)が上手

  • 独自の世界観を持っている

おそらく私は「音フェチ」ではないのだと思います。
箱などを爪でカチカチと鳴らすようなトリガーもありますが、そういう「今音を鳴らしています」というものよりも、何かの動作の中で自然と発生する音が好みです。
そしてロールプレイの中で自然に行う動作にゾワっと感じる瞬間が好きです。
わざとらしくない音や動作」は必須条件です。

音が立体的」、「ハンドムーブメントが上手」も、自然さにつながります。

音や動作に関しては自然さを重要視しますが、架空の職業や不思議な設定の不自然さは大好物です。「独自の世界観を持っている」クリエイターさんは見ていてとても楽しいです。

推しASMR動画クリエイター2選

ここからは特に推している2名のクリエイターさんを紹介します!

高品質な癒し系クリエイター「Mariko ASMR」さん

私が初めてASMR動画を試聴して、その世界に引き摺り込んでくれたクリエイターさんです。
言葉遣いが丁寧で、優しい言葉をかけてくれるので、一番リラックスして視聴できるチャンネルです。

投稿頻度は低めですが、その分動画1つ1つが丁寧に作られており、クオリティがとても高いと感じます!
特に小道具のチョイスとセットの作り込み具合はASMR動画を投稿される方の中でもトップクラスです。

↑ Marikoさんを知ったきっかけの動画

高すぎず低すぎないお声でゆったりとした口調なので、寝る前に見ると自然とウトウトしてきます。
物の音の出し方がわざとらしくなく、ロールプレイの中で自然と鳴る様子が好みです。

そんなMarikoさんのトリガーで最近ハマっているのは「ハンドムーブメント」です。こちらの顔や髪を触るようなシーンでの手の動きによって高確率で心地よいASMRを感じられます。手の形や速度をかなり研究されたのではないでしょうか。

↑冒頭のデパートアナウンスが上手すぎて驚いたので
冒頭だけでも観てほしい!

何気ない瞬間のASMRを探求 「Carm ASMR」さん

毎週木曜日に動画を投稿している男性のASMRクリエイターさんです。
Carmさんの動画を一言で言うなら「日常の中のASMRを切り取っている動画」になると思います。
ご本人も「ASMRはふとした時にやってくる」とプロフィールに書かれている通り、動作の中で自然と出る音や、ごく自然に行っている仕事の中に潜むASMRを届けてくれています。

マイクはとてもこだわっていて、高品質な立体音響を楽しめます。
左右前後から音が飛んでくるので臨場感があります。

カメラの視点を固定しているクリエイターさんが多い中、Carmさんの動画では視点が左右上下に動くことがあります。

例えば「右を向いてください」というセリフの後に、実際に視聴者が右を向いたときの目線になるように、カメラが右に振れる、という具合です。より私たち視聴者がロールプレイの世界に入り込める工夫がされていますよね。

↑カメラがたくさんが動いて楽しい

Carmさんのロールプレイ動画は、この世にない架空の職業や、数十年後の未来にいる設定などが多いです。
この世にない職業なのにその道のプロような自然な演技がすごい!とコメント欄も盛り上がっていました。

近未来シリーズは「映画かな?」と思うような、ハラハラする展開の動画もあります。考察のしがいがあるシリーズなので、ぜひ観ていただきたいです!(「捕まった」あたりからでも十分面白いかと!)

画面には登場しない別人物のセリフを、YouTubeの字幕機能を活用して表現するなど、工夫が楽しいクリエイターさんです。

語り足りないですが…まとめ

今回紹介したMarikoさんとCarmさん。私の中ではASMRの研究者なのでは、と思っています。

そして「動画クリエイター」として、作品ひとつひとつのこだわって作っているのがわかります。
そのこだわりをずっと貫いてほしい、唯一無二のクリエイターさんです。

紹介した動画を観てくださった方がいたら、ぜひコメントでお話しましょう‥!

ここまでお読みくださってありがとうございました!

yuna

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?