見出し画像

IRIAMで身の丈に合わないギフトを投げまくってしまった

こんにちは、皆さんはIRIAMで配信やリス活楽しめましたか?
私はバーチャルリスナーなのでリス活を楽しみましたが、いくら自分の誕生月とはいえ、ちょっと派手にお金を使ってしまったかなと反省しているところです。

予定していたガチイベ応援以外に、応援し過ぎたガチイベ応援がありました。
気づけば所持ポイントが1万を切ってしまい、来月の本来応援する予定だったガチイベ応援をどうするか見直しているところです。

こう課金について悩んだときに、結局私がIRIAMを楽しみたい目的ってなんなのか。IRIAMと別に自分の人生において何の目標があるのか、何かあったときのための貯金をいくらためておくか等、現実的な事情を考えておく必要があると感じました。最終目標から逆算をしていけるように、自分の月収から家計簿をつけて、余ったお金からIRIAMにいくら使うかが大事だと思いました。

そう考えると、私は3月から4月にかけて仕事や人間関係が荒れていて、どこにも居場所が感じられず、承認欲求に飢えていました。だから、IRIAMでガチイベを応援することで、自分の存在意義を見出し、承認欲求を満たそうと思っていたのだと考えています。

ですが、それが行き過ぎちゃったかなと正直後悔しているところです。応援したいイベントに関しての高額ギフトの連発は後悔していませんが、それこそ本来そこまで応援する予定ではなかった別のVライバーさんのガチイベに関して200pt~1000ptレベルのギフト(しらすまんとかね)をたくさん投げてしまい、気づけば数万ポイントだった、ということがあって、これは本当に自分がしたかった応援?と思ってしまいました。

来月のとあるVライバーさんのガチイベ応援については、入賞の見通しが立てば応援すると思うけど、入賞の見通しが立たなければ諦めるかもしれません。でも、応援している証としてガチイベのときくらいは星5バッチは取りたい気持ちもあり、もしやっぱり応援するってなったときには、少なくとも3万円という出費をどこで補填するか、という方向で考えています。

IRIAMで応援しているライバーさんを本気で応援するなら、数万円レベルでの課金が必要で、生活の質はある程度落とさざるを得ないかもしれません。でもなるべく、自分の生活の質を保てるように、例えば前日のうちに翌日の朝ごはんを自炊するや、飲料水の購入を控えて水道水やお茶を沸かして飲むなど、できる限りの節約方法を考えて、家計を立て直していきたいと思っています。

友達がいない私にとってIRIAMは友達のような距離感でVライバーさんとコミュニケーションが取れるとても自分に合った楽しいアプリで、いろんなVライバーさんに出会えるのも楽しいし、コミュニケーションの糸口がつかめなくてもリスナーさんとのコミュニケーションを聞いているだけでも楽しいですね。

だからこそ、「今」を楽しむということが私の中の目的にあり、返礼品はあくまでも「思い出」であり、IRIAMが嫌な思い出になって返礼品全部捨てるようなことにならないように、身の丈に合った課金に済ませることと、時にはガチイベ応援を諦めることも大事にしていきたいと思います。

Vライバーさんもリスナーさんの応援に対しては配信の中で楽しませたり、返礼品を用意したりする形でしかお礼ができないので、自分も相手も心があり、生活があり、お互いができる限りのところで一生懸命やっているということを理解していきたいと思っています。

そして、一番大事なことは消えないことだと思うので、IRIAMはリスナーさん1人1人の存在がとても大きいと思うし、生活環境が変わったり、IRIAMに冷めたりしても、できればROMでもお邪魔して3時間配信見て、ギフト飛んだらずいずいしてコメント稼ぎして、星1バッチを取り続けることが大事だと思うし、その辺の意思疎通を応援しているVライバーさんと上手にやっていくことが大事なのかなって思いました。

Vライバーさんにとっては一人でも多くの方に応援されることが最終的に大事で、ファンバッチが星1でも星5でも大切にされるべきだと思います。IRIAMでは1人の熱烈な応援ひとつでイベントの結果が大きく左右されるけど、ライバーさんが特定のリスナーさんに依存しないと配信活動が成り立たない状況は、果たしてそれは本当のライバーさんの実力なのか?と思うところはあります。

今月のIRIAMでの様々な体験を経て、身の丈に合った課金って大事だし、課金し過ぎかなって思ったときは家計簿をきちんとつけて収支の見直しをするのが大事だと、そう思ったので、2024年4月のまとめも兼ねてこのようにノートで自分の今の考えをお伝えさせていただきました。

最後に私のお財布的に行き過ぎた応援だったとしても、それくらい応援したいという気持ちは本当だったし、もしこの記事を見つけた私を知っているVライバーさんが居れば、この記事を見て心を痛める必要は無いし、素直にありがとうと思っていただければいいかなと思います。私はファンバッチ星2以上を取ることにあまり興味が無くて、来月は星1で止めちゃうと思うからそこはごめんなさいね。

これも良い経験です。こういったいろいろな経験をして、今後の生活をより豊かにしていければと思っています♪

5月はリアル世界に飛び出して、リアルタレントの引退ライブがあるので、グッズを買うかどうか悩んでいますが、後悔のないようにしっかり楽しみたいと思います。

来月もIRIAMで皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪

良いGWをお過ごしください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?