見出し画像

IRIAMライバーとリスナーの関係

こんにちは、今回はIRIAMについてここ最近の所感をお話ししたいと思います
今回のテーマはランクアップは同接とギフトに頼るしかないとリスナーをもっていかれたVライバーさんの話を中心にリスナー目線で話していきたいと思います
今回はちゃんとした記事にしていますので、目次と見出しをつけています


ライバーとリスナーの役割

第一にVライバーさんはタレントであり、
基本的な役割はリスナーを楽しませたり癒したりすることだと思います
そしてリスナーはVライバーさんの配信を支援したり企画を楽しんだりするためにギフトを送る役割になると思われます
そしてIRIAMは私の中で青春のような時間が楽しめるコミュニケーションアプリだと思っているので、
友達のような感覚でVライバーさんとのコミュニケーションが楽しめることが魅力的です
Xでも相互フォローになってくれることが多い中で、
応援していたのにフォローを外されたときはショックでしたね
結局その人の配信はそれ以降二度と行かなくなってしまいました

Bランクキープは難しい

初B帯にあがったときに多くのライバーが直面する課題、
それがBランク帯キープの維持です

ボーダーは毎日違いますけど、
例えば1週間でプラス12必要で、
プラ4プラ4プラ2プラ2でB1キープを目指すとしましょう
6月の平均がプラ4で51335、プラ2が19171となります
(2024年6月20日現在)
合計で応援スコア141012となります
大体1個のギフトにつき2倍~3倍で跳ね上がるので、
これを1人の応援でランクキープを目指すとなると、
3倍と仮定しても毎週47000ポイントの応援が必要となります
これに同接やコメント、スターで1人あたりの負担が減っていくという試算です
これを毎週やっていかないといけないので、
1人で支えるとなるととても大変なことなんです

こう考えるとB1キープのためには、
最低限星5バッチ取得者が1人、
もしくは星4バッチ獲得者数名は必要で、
星1バッチ取得者が二桁居て、
枠を開くだけで6人以上同接が居る、
そんな環境を作っていくことが必要不可欠だと思っています

こういう現実的な数値とは向き合っていかないといけないし、
今月は私が応援しているライバーさん達はランク維持に悩んでいる様子でした

その中で、とあるライバーさんが「自分の配信内容がパクられた」って怒って、
パクリ相手の配信に行くリスナーは全員ブロックするって言ってしまったんですよね
それでリスナーが半減してしまってモチベーションが低下してしまっている様子でした

そりゃそうなるよねと思いました
というかそもそもがそんなランクアップを目指して活動しているわけではなかったと思うし、
どちらかというと私のやり方についてこいっていう強気なライバーさんだったので、
Vライバーさんがリスナーを選び好みすればするほど、リスナーの母数は減ってしまうので、
伸び悩むと思います

Vライバーさんはタレントであり、
他に、かっこいいor可愛い、テンションが高い、いい人が居れば、
普通のリスナーは尻尾ブンブンまわしてそっちへ行ってしまうと思います
これが推し変ということですね

でもそれは仕方ないことなんです
リスナーはIRIAMに投げ銭して楽しんでいるんです
リアルマネーのやりとりが発生している以上、
リスナーが誰に「投資」するかはリスナーに委ねられることで、
Vライバーさんもお金をいただいている以上はそれに見合った活動をするしかありません
バッチを取得するリスナーは配信スポンサーであり、
自分が期待したリターンが見込めない場合は、
ギフト…つまり投資しなくなるのは当然で、
スポンサーを降りるわけですし、
投資が無くなれば当然配信も盛り上がらず、
ランクは下がるんです

みんなはどんなVライバーになりたいのか?

だから今一度Vライバーさんに考えてもらいたいのは、
「自分がどういうタレントになりたいか」だと思います
エンジョイ勢でやりたいのか上を目指したいのか、
自分のメンタル面の弱みはどこで弱い部分をどうカバーするか
(エゴサしない、コメントしない、人付き合いを減らすなど)
を考えていってほしいなと思いました

リスナーも今一度自分の応援スタイルを見直し、
Vライバーさんのランクの悩みに引きずられ過ぎないようにして欲しいと思います
その配信が楽しければスポンサーとして投げ銭して盛り上げればいいし、
楽しくなかったりリターンが見合わなかったりしたら、
推し活をやめてスポンサーを降りるのもありだと思います

あくまでもリスナーはファンであると共に配信スポンサーであり、出資者だから、選ぶ権利は本来リスナー側にあると思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?