見出し画像

IRIAMリスナーは担降りしたい


3ヶ月も経てばライバーもリスナーも変わる

最近、推していたIRIAMライバーさんの配信スタイルが変わり、
特定のリスナーを贔屓するようになり、
バカ騒ぎの雰囲気が強くなってきました

初めは一生懸命で来てくれる人を大切にしている姿が好きで、
大人向けの落ち着いた雰囲気の配信をしており、
私もその配信スタイルが好きで応援し続けていました

しかし、後からやってきたリスナー達が、
学生のノリでVライバーさんとはしゃぐ様子が見え始め、
Vライバーさんも「大人になったら味わえない、学生の頃のようなバカ騒ぎできる配信を目指したい」と言うようになりました

こういう経緯でVライバーさんの配信の方向性が変わり、
彼の今のスタイルは私の好みから離れてしまいました

担降りは本当に悪いこと?

Vライバーさんの成長を応援することは素晴らしいですが、
自分の求める雰囲気とは違うため、
来月から推すのをやめることも考えています

配信には引き続き行けるときに行きますが、
ギフトは最低限に抑え、
バッジを狙う時も無理はしません

リスナーとして配信を盛り上げることが大切ですが、
自分の思い通りにしようとするのは良くありません

害悪リスナーになるくらいなら推しから去ろう

ライバーさんに対して「思っていたのと違う」とか、
配信を否定するようなことを言ったり、
全く関係のない話をしたりするのはただの害悪リスナーです

リスナーはVライバーさんの配信を盛り上げる存在であるべきですし、
Vライバーさんがリスナーの話を聞きたいと言ったときに話すのは良いですが、
無理に自分の思い通りにしようとするのは良くありません

推しに対してネガティブな感情が沸き起こり、
健全な推し活ができなくなったと感じるなら、
クレームをつけて害悪リスナーになり、
トラブルに発展してしまう前に、
何も言わずにそっと離れるべきだと思います

誰の特別にもならない箱推しもありかも?

私は個人を推せなくなっても箱推しではありたいと思います
推しライバーさんと同じ事務所内のVライバーさんの配信をいろいろ巡りたいと思います
推しライバーさんは他のリスナーさんと新しいスタイルで楽しくやっていけるように見守りながら、
自分も無理なく楽しめる推し活を続けたいと思います

IRIAMは青春のような時間を楽しむアプリなので、
まさに青春時代のような時間を過ごせる枠にしたいという元推しライバーさんは、
それを体現するような考えや今後の方向性だと思うし、
これからも楽しく配信してもらえればと思います

ただ私が思う青春と彼が思う青春は違った…
ただそれだけのことです

結局、推しライバーさんの配信スタイルが変わったことで、
私の今後のIRIAMの楽しみ方を見直す必要があると感じています

この悩みは今すぐ答えが出るわけではないけど、
少しずつ考えていきたいと思います

ここまでお読みいただきありがとうございました

なかなかリスナーの本音を聞くことってないと思うので、
この気持ちが皆さんの今後の活動の糧になればと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?