見出し画像

初投稿です!~DATA Saberへの挑戦~


自己紹介

はじめまして!Yunaです。
現在Tableau DATA Saber認定制度に挑戦中です。

DATA SABER

データに溺れかけている世界を
その剣で守り導く救世主

データを通して世界を理解し、それを人に正しく伝える努力を怠らず、
人の心を動かし、行動を促す。これがDATA Saberである。

DATA Saber - Journey of Expanding Data Intelligence

今年度からTableauを本格的に使う部署に異動となり「ちゃんと勉強しなきゃな~」と思っていた矢先に師匠に誘って頂き、挑戦する運びとなりました。(とても恵まれた環境だと思います。ありがたい。。)

実は前部署でもなんとなーくTableauは使っていたのですが、今回DATA Saber認定制度に挑戦してみて、これまで「データ可視化」や「Tableauというツール」のことを全く理解していなかったんだなぁと感じました。
DATA Saberは技術を体系的に学べる良い制度だと思います。

あと、Tableauは奥が深い。。

現在の進捗

2023.5~挑戦を開始し、早2か月。
残り1か月を切ってしまいました…。

技術課題はすべてクリア🎉したため残るはコミュニティ活動なのですが、
ほぼ手つかずで来てしまいピンチです。
これから死ぬ気で頑張りたいと思います😂

さいごに

これまで色々な場面でアウトプットの場が欲しいな~と思いつつも文章を書くことに苦手意識があり始められなかったブログ。
今回DATA Saberのコミュニティ活動というきっかけがあり、やっと始められました!
こういうものは初めてなので拙い内容になってしまうかもしれませんが、
定期的に更新していけたらいいなと思っています。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?