見出し画像

最弱受験生から最強受験生への移行の仕方

今回は、私には珍しくかなり辛口
でもある一定層には必ず役に立つ、
もしかすると人生も変えるかもしれない記事を書きます。

心臓が弱い人は読まないでください。
医学部なんて受かる気なくて、自分は受験生活を謳歌しているという人も読まないで下さい。
読んだら本当に腹が立つだけで終わります。
あなたの時間の無駄になるだけなので、本当に読まないでください



以前、↓こういうツイートをしました。

​私が思う、受験で最強の受験生は、
「自分でやってみたんだけど、ちょっと自分だけで乗り切るの難しそうだから、先輩や他の人に相談してみっよと!」って人。

最弱の受験生は、
「そもそもやらない。だってできない自分を見るのが怖いから」
「自分だけで乗り切るの難しいと感じたけど、人にバカだと思われるの怖いから言わないでおこ...」
「私、医学部なんて受からないんです、でも目指してるんです」
という人

最強の受験生は、受かること前提で行動してる。
最弱の受験生は、落ちること前提で行動してる。

で、普通に「最弱→最強」
って移行できるのよ。私が移行してきた人間だから🙋‍♀️
ということだけはお伝えしておく😊✨


添削業・相談業をこの5年やってきて
(受験生の時から同期の添削はやってたからね、そしてその人たちも合格して行った)

一定数、
「このブログの方法で勉強やったんですが、自分はこれすらできないので医学部は難しいと思います」
とか
「今年は医学部合格難しいので、今年はお試しで、来年から本気で頑張ります」
(ひどい人なんか、3年後から頑張るとか言う人いるけど、その時にはもう医学部なんてどうでもよくなってるやろ😂)
とか
「予備校のチューターさんのアドバイス通りに勉強したけど成績伸びません」
とか
「○○さんは底辺大学から数ヶ月で医学部合格したのに自分は無理でした」
とか
「○○さんは模試で成績悪くても医学部合格したと言っていたのに、私は無理でした」
とか
「今の学力から旧帝大の医学部編入に受かりますか?」
とか
「あの人にマウント取られました!!!」
とか
「自分の経歴を志望動機書にどう生かせばいいかわかりません」(←大事なのはあなたの経歴ではなく、志望動機!!!!!志望動機がクソだから悩むなら分かるが、経歴を志望動機にどう生かすか分からなくて悩むのは、そもそも悩む場所違うから!)
とか
「年齢高くても色んなことに挑戦できる世界を!」(←自分が年齢高くても挑戦していることをすごいと言って欲しいのか、医学部に本当に受かるつもりがあるのか、ちゃんと考えた方がいいよ。高齢で本当に受かる人って、この概念すらないから。自分が受かることに本気だから)
とか
「人生の教養として医学部行こうと思うのですが、行けますか?」(←これはもう、最弱の中の最弱。意味がわからない。医学は教養ではなくて専門だから。医学を舐めすぎているし、自分のいる位置も全然見えていない。本気で教養と思って医学部行く人はね、わざわざ他の人に行けるかどうか聞かずにさっさと自分で勉強してもう受かっているから。人に聞くということは、あなたの中に、無理かもしれないという気持ちがあるからでしょう?自分の今の心構えじゃあ無理だと思ってるからでしょう?自分で、全部分かってるよね?)
とか

こういう、いわゆる、最弱の受験生たちの相談を受ける。
(最弱が悪いとは言ってないからね。最弱になるだけの事情があったし、私も最弱だったし、別に最弱は最弱でいい。ただ、最弱だと医学部受かりにくい、ってことだけ)

それでね、ちゃんとここで断っておくけど、

「あなたが読んだブログに嘘は一つも書いてないと思う。
アドバイスを求めたチューターさんは本気で考えてアドバイスをくれたと思う。
フォローしたTwitterアカウントのその人は、本当に数ヶ月で合格したと思う。
あなたが通りすがりに見た成績の悪い模試の投稿は本物だし、その投稿の主は本当に医学部合格したと思う。」

ってことは、ここでハッキリと言っておく。
(これがわかっていない受験生が一定数いるせいで、せっかく最弱から最強になって合格した合格者がブログとか書かなくなったよ。)

合格者は、何も悪くない。
あなたも、何も悪くない。

ただ、受け取り方を間違えただけ。


あなたの前提(現在の学力や勉強の仕方、もともと持っている知識)

あなたが参考にしてきた人たちの前提(現在の学力や勉強の仕方、もともと持っている知識)

そもそも違うもん笑。


だからさ、「今のあなたに」そのアドバイスとか勉強法が合わなくて当然なのよ。


ここまでは、わかるよね?


で、問題は、
前提が違うということに気づいていないあなた」が問題な訳で、
アドバイスをくれた人は本気でアドバイスくれているからね。
(問題ではあるけど、悪いとは言ってないからね)

アドバイスをくれた人や、ブログを書いている人たちが、あなたの前提を知らないのは当然のことで、その人たちを責めるのは絶対違うから。

それは、あなたが自分の前提をわかっていないことが原因だし、
あなたが相手の前提をわかった上でそのブログを読んだりアドバイスをもらっていないことから生じる、「ミスコミュニケーション」です。
だから誰も悪くない。

でね、どうしてあなたが自分の前提と相手の前提が違うことに気づかないかというと、理由はきっと人によって違うと思うけど、
大体は、「自分の現時点の位置を認めたくない」ってことだと思う。

私は、そうだった。

自分の現時点の位置(学力、模試の結果)と、合格者の位置を比べてしまったら、
「自分は医学部に合格できない人間だと言われるんじゃないか?」
とどこかでビクビクしていた。

誰もそんなこと言ってないやん笑。
自分で自分をそう思う、ってだけやろ?笑
でも、思っちゃうよね?笑

分かりますよ。

そういうことです。

自分がどんな妄想の中にいるのか、ちゃんと気づいてね。

その妄想は、自分の過去、経験したことや傷ついたことによる思い込みです。
思い込みは、事実ではありません。

事実は、
あなたは医学部を目指している。
真面目に、医学部に行きたい気持ちがある。
今は、まだ医学部には合格していないけれど、
合格するための勉強をこれから数ヶ月やっていくと合格する兆しが見えるはず。
もしも合格する兆しが見えなかった場合は、どこかで引っかかっているだけだから、その時に振り返りをして、微調整しながら勉強を進めていくね。
毎日、これくらいの勉強が自分にはしっくり来るから、まずはここから始めてみよう。

です!!!!!


つまりはこういうことです。

【最弱→最強の受験生への移行の仕方】は、
①自分の今の学力はこれ、と認めること
(ここで、医学部行けるかどうかの自己ジャッジはしない
ただ、医学部に行きたいという自分の気持ちを大切にしてあげる
👇
自分と同じような学力から医学部に行った人はいないかな〜?というアンテナを張ること
最弱受験生は、このアンテナが間違っている、なぜなら①ができてないから
👇
③その人のブログを読んだりアドバイスを請う
👇
④実際にその通りに勉強してみる
(アドバイスもらうだけもらって実際にやらない人がいるんだけど。
敢えて言わせてもらうね、そういう人はバカです😂行動してください)
👇
⑤一定期間勉強した上で、結果が出ているか、自分の勉強法としてしっくり来るかを自分に聞いてみる
👇
⑥もしも合わない勉強法だと思ったら、その勉強法はやめて他の人の合格法を探してみる
👇
①からのサイクルを繰り返す
(この時①に戻ったら、自分の現時点の学力は前回と少し違っていることに気づくと思う!そうなるといいサイクルに入っている証拠!👍)

このようにしたら、そもそも、自分と全然違う前提の人のブログが自分の中にヒットしてくることはないでしょう?

自分が合格するために」 今、行動していることをお忘れなく。
「自分が合格できないことを証明するために」行動している人は、ここから少しずつ変えてください。

誰も、あなたが医学部に受からないとは言っていない。
あなたが、自分を医学部に受からない人と思っている。

だけど、それは本当ですか?????????
(できそうな人は、「なんで自分はそう思うんだろう?」ってノートに書き出してみてね。その理由を一つ一つ、気が済むまで書き出すと、少しずつその想いは薄くなって消えていくよ)

それで、人生終わって大丈夫ですか??????


あなたの学力から医学部受かった人はたくさんいるよ。
ただ、あなたのアンテナが立っていないから、そこに引っかかってこないだけだよ。


「私、今、自分は医学部受からないんじゃないかと思ったけど、
それは本当かな?」
っていつも自分に聞いてみて欲しいな。


以上!!

===================================



ここから先は、少しずつ最強受験生に移行でき始めた人向けね。

自分に合う勉強法が見つかってきたみたい!
という人は、今まで自分の立てたアンテナに引っかかってこなかった人のブログとか合格体験記も読んでみるといいよ。

この段階になると、ある程度自分のことは冷静に見れているから、
「この勉強法は使えそうだけど、これは今の自分では無理だからスルーでいいや」
って分別できるようになる。

私はね、今まで読んできた合格体験記、ブログ、頂いたアドバイスで無駄なことは一つもなかった。

全部、私が医学部に合格するために役立った。

実際にやらなかった勉強法たちも、それは「その時の自分にはまだ早い」とか「もうこの勉強法はやらなくても点数取れる」みたいに今の自分を映してくれる鏡となったから。

そういう視点で読むと、より成績アップに貢献してくれると思う!


おまけ
最強の受験生は合格者にどんな相談してるんだろう?って思う人がいると思うので、ちょっとここでシェアさせてもらいますね。

・ゆうなさんの勉強法記事を読んで実際やってみたんですけど、ちょっとここがうまくいってないんですけど、ゆうなさんはこういう時どうされてましたか?
・最近、やる気が下がってきていたので、計画や勉強リズムを見直した方がいいなと思って相談させてもらいました。
・予備校の講義を見ていて、「自分、ついて行けてない」と感じたのですが、そこをサポートする教材とかって何使っていましたか?
・覚えてもすぐ忘れちゃうんですが、暗記で工夫していたことを教えて欲しいです。
・受験校をこの数校にしようと思うんですが、どう思いますか?

↑読んでもらったらわかるけど、みんな、「受かる前提の話」をしているよね?
そして、自分の今の位置もちゃんと認めている
すごく具体的な質問だし、他人と比べたりもしない。
自分を必要以上に低く見積もったり、逆に高く見積もったりもしない。

「今の自分は、まだ受かる位置にはいないのだけど、
自分は近い将来には受かるから、そこに行くまでの途中段階である現在、
ここでつまづいているから、アドバイスお願いできますか?」

っていうスタンスで質問している。

だから、こういう受験生には
「私、あなたのことをすごく安心して見てるんです」
とお伝えしているし、

本人はそんなに受ける気ないだろうけど
「あなたなら旧帝大とか難関医学部は行けると思うよ、受けるかどうかは自分で決めてね」
ってことはお伝えしている。




今回は、かなりどストレートに書きました。
そういう記事がたまにはあってもいいよね?
いつも甘々だと、飽きちゃいますし😂

勉強相談も承っていますので、よかったらご利用下さい!
https://mosh.jp/classes/page/20066

この記事を読んで役に立ったなと思った方は、購入ボタンまたはサポートをして頂けると嬉しいです😊✨


合格まで頑張っていきましょう!!!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

サポート頂いた分は、次の記事を書くための活動費にさせて頂きます!どうぞよろしくお願い致します!!