#25 選ばれる理由をつくる | 日々更新
どうも、はるもとです。
今日は気になる記事をご紹介します。
----
◾️要約
ユナイテッドアローズは、2020年4月からLINEのチャット接客に取り組んでいる。顧客満足度は98〜99%。月の利用数は多い時で1000件を超える。
営業自粛を余儀なくされたスタッフの人材活用と、顧客が抱えている悩みや困りごと解決につながるとして開始した背景がある。
----
まるで高級ブランド、ルイヴィトンの接客のようにも感じます。
担当をつけてリピートに繋げ
チャット接客では「共感」を大事にしているとのことで、AIチャットボットには返せ出さない、人間が返すことの重要性を感じました。
何でもよいですが、自分たちが選ばれる理由を持つ必要ってあると思います。
製品そのものじゃなくても、商品を売買するまでのサービスでもいい。わりとプロセスが重視されているようにも感じます。
カスタマーエクスペリエンスの向上、というイメージでしょう。顧客とのあらゆる接点を把握し、寄り添うことでロイヤリティを高めるやり方は、これからの企業経営に重要みたいです。
私たちの仕事でも、事業の内容はもちろんのこと届け方ひとつの工夫で見え方が大きく変わるのかもしれません。
それでは、今日はこのへんで。
はるもと(@haru8AU)
よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは勉強のための教材費用に利用させていただきます。