見出し画像

#27 採用の入口だけじゃなくて出口も | 日々更新

どうも、はるもとです。
今日は気になる記事をご紹介します。

-----
◾️要約
パナソニックが9月末に実施する早期希望退職に、1000人以上の応募があったことが分かった。勤続10年以上の社員が対象で、通常の割増退職金に上乗せする加算額は最大基本給50ヶ月分に及ぶ。
----
私達は、採用予算の中で提案していく仕事。
採用にお金をかけるのはわかるものの、
辞めてもらうためにこれほどお金を使うのも驚きです。

中に入ってしまうと、待遇がよくて生きやすいから、
辞める理由がないのかもしれません。

別の記事で、パナソニックは出戻り(一回退職してまた参加)も前向きと捉えて推奨しているとよみました。

また、独立も支援していて、
わりと働き方に対して柔軟に時代に合わせた働き方を推奨しているようです。

縛らず自由にさせて嫌いにさせない、会社以外で学びの場を持たせることは、戻ってきてもらうことを期待する将来への投資だと思いました。

それは、余裕のある会社にしかできないことですが。

採用する、だけじゃなくて、どう辞めてもらうかも戦略的に考える必要がありそうです。
無理に辞めさせることってできないですもんね。


それでは、今日はこのへんで。

はるもと(@haru8AU)

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは勉強のための教材費用に利用させていただきます。