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#17 当たり前の基準を保つ | 日々更新

どうも、はるもとです。

私が、法人営業の中ですごく大事にしていることがあります。

「お客様企業の理解を追求すること」です。

営業では、ついお客様の採用のこと(何人募集で、どんな手段で、、、等)を伺うことにフォーカスを置いてしまいます。

でもご発注いただいてからはより、どんなビジネスモデルで、どんな事業展開で、どんな社風で、、ということを、どれだけ理解できているかが、顧客フォローにおいて凄く大事だと思っています。

シンプルに、自分の担当顧客のことをざっくりしか理解してないなんてダサイ!と思いますし、
やっぱり理解してないとお客様と話が噛み合わなくなってきます。

採用の課題と紐付けると本質的な問題点が出てきて、
実は別の手段の方がお力添えできるというパターンもあります。

めちゃくちゃ当たり前のことしか書いてないのですが、意外と日々の業務に追われて中途半端になっていないでしょうか。

立ち止まって自分がどれだけお客様のことを理解できているかをチェックしてみても面白いかもしれません。


短いですが、今日はこのへんで。

はるもと(@haru8AU)

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