見出し画像

あなたの本当の願いはなんですか。

こんにちは。

ゆんは文字よりラジオの方がいいよ。
そんな友人のひとことにより
stand FM を始めた。

ちなみに私は短文は苦手だが
noteのようにエッセイを書いたり
物語を書くのは好きな方。

だから、ブログを始めようかと思っていたのに
まさかのラジオという選択肢が出てきた。

6月に相方のみみたんとセミナーに行った。
友人が勧めてくれたマーケティングのセミナー。
話を聞いた時はそこまで興味が無かったが
発信を見ていくうちに興味が湧き行くことにした。

インスタをホームに選んだ私だが
そこではKindle本、アメブロ、standFMが推されていた。

今でさえ、心情を綴るのは好きだが
伝えたいことなど何も無い。
自分とは、人間とはという探求が一番好きな私に
Kindle本の選択肢は生まれないが
アメブロは確かに外部検索に引っかかるのは良いなと思った。

Xやインスタが主流の中
アメブロなんてオワコンなんじゃないかと思っていたが
後日別のマーケティングの人も
アメブロを推していた。

なんでも、アメブロの方が濃いファンが付くらしい。

なるほど。
短文が苦手。浅い関係が苦手な私は
ブログの方が向いているかもしれない。
そう思い、アメブロを始めようかと思っていたのに

ここに来て20年来の友人に
ゆんはラジオが良いよ。と言われてしまったら
私という人間を知り客観的に見ているので
そうなんだろうと受け止め
チャレンジしない理由がない。

YouTubeは正直やる気が起きないが
ラジオはやったことないし、やってみるか。
と、はじめてみた。

stand FMは日本の企業が運営していて
フォロー、フォロワーは自分以外には見れないようになっていた。
アルゴリズムも他のSNSのように発達してないようだった。

それが、なんだか心地いい。

インスタの数字を見ることに疲れ
着物アカウントも立ち上げたくらい
『好き勝手出来るプラットフォーム』が欲しかった。

インスタライブとは違い
音声だけで配信できるのもいいし
何よりもラジオアプリなだけあって
録音の性能が高かった。

毎日10~20分弱。
タイトルだけ決めフリートークを楽しむ。

誰が聞いてようが聞いてなかろうが構わない。
自分を表現するための練習。
自然体で話すことができるので
リールが自然体では無いと悩んでいた私に
いい効果をもたらしそうだ。

声を使う分文字よりも情報が多くなる。
どんなトーンで話し、
どんな意図で言っているか。
文字だと誤解されやすい私に
確かに音声は合っているかもしれない。

この日は話す内容が特に無かった。
その時に、そうだこの話をしようと思った話。

みんな『本当の私』の概念間違っているよ。
これが文字で伝えるのはなかなか難しい。
セッションに来てくれてるクライアントさんには説明しているが、それも伝わっているかも怪しい。ある人の例えを使い説明した。

ニセモノの自分を打破して
本当の自分を生きる時
人は人間意識を突破し
無限力が発揮される。

その無限力を発揮するための方法を
私はセッションで伝えているが
みんな、めちゃくちゃ表面的なエゴの声を拾い本当の自分として認め、それを生きている。

だから、いつまで経っても
『神の子』の自覚が深まらない。

日月神示に書いてる改心って
それじゃないと思うけど……

そんなモヤモヤをずっと抱えている。

エゴに傾く人は
常にそれっぽいことを言い
それっぽい理由を並べる。

だけど、あなたの本当の願いはそれじゃないの
私には見えてるけどね……。

この本当の自分をやっと表で語り
そして伝え方の講座で学んだことが繋がり

『あなたの本当の願いはなんですか。』
このことに関して私は本心を出していないのかもしれない。と思った。

私としてはずっと『言ったじゃん』『やったじゃん』『説明したじゃん』
だけど、私の言いたいことを引っ込めて
省いてしまう言葉こそ伝えるべき言葉。

このことを知った今

私は勝手に人の心を読んでいる。
だけど他人からは私はとても
分かりにくい人だったのかもしれない。

私としては、ほとんど認識のうちの出来事。
だけど『本当の願いはなんですか』
それを自分に問うた時

私は大切なことを
伝え忘れていたのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?