画像1

クライシスマネジメント(危機管理)

ゆん
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(01:13)は購入後に視聴可能。

【クライシスマネジメント(危機管理)】
◆危機管理=クライシスマネジメント=危機が発生「した」場合の管理術=人や組織が危機的な事態に直面したときにどのような対応をするのかを管理すること=危機的状況から将来を変えるための準備思考=危機的な事態が発生した場合に可能な限り迅速かつ適切な対応をとる=平常状態へ回復させる=いかに危機的状況から平常へ復帰できるかが着眼点となる
◆クライシス=危機が発生した場合
◆クライシスマネジメントの前提条件=事故は発生するものとして考える・人は間違える行動特性を備えていることを認識する
◆リスクマネジメント=危機が発生「しないように」管理すること
◆リスク=危機が発生する可能性もしくは発生した場合の影響度
◆復旧=平常状態への回復
◆クライシスマネジメントの流れ=危機の発生(平常からの逸脱)→初期対応(報告体制を整える・役割分担を行う)→緊急復旧(応急処置を行う)→定常復旧(改革を行う)→平常化(経過観察評価)

ここから先は

この記事のみ ¥ 500

いつもサポートを頂きましてありがとうございます。皆様からのご好意により、note継続のモチベーションが生まれております。恐縮ですがとても嬉しいです。これからもマイペースで、あなたの人生が豊かになるような記事を作成運営していきますね。