見出し画像

モヤモヤから気付いた、“感謝”の不足

こんにちは☺
佐賀の鍼灸師、みずたゆいです。

先日、職場でなかなか消化しきれない
モヤっと案件があったんです…

ただそこから自分が気付いたことがあったので
どうしても書きたくなってここに書いてみることにしました!


久々モヤっとすることがあった

詳しい内容まではここには書かないけど
自分がやっていないことをやったと思われて
他の人を巻き込んで注意されたんです。

その日の朝も私は施術に入っていて
直接聞くことができなかったのですが
社長とその方が話して
そのことに関して報告事項があったはずなのに
その方から聞くでもなく
私が施術に入っている間に
それを報告された他の方から話を聞きました。

直接言われないことは以前から何回もあったのですが
その日はなんだか久々イライラしてしまって
直接聞いてないし!と意固地になってました(笑)

そんなことが朝からあった後のこの出来事。
注意された後、正直意味が分からん。と思いながら
その場では話が終わっており
私の退社時間になったので
着替えに行き、下の部屋に降りてきたら
先ほど巻き込まれた他の2人が
私がモヤっとした相手の方から
先ほど注意された理由を話してあったんです。

話をするつもりであるんであれば
なぜ私を呼ばない!!とまたモヤモヤしてしまった
というエピソードがありました。


モヤつきながらも気づいたこと

職場にいる時点で説明されたとはいえ
なんで注意されたのかみんな全く分かっておらず、
頭の中が???状態でした。

でもその後帰宅している時に考えていると
注意された原因がピーンときました。

注意されるように思われる原因は私にあったわけです。。。
でも実際、本当に悪いことをしていなかったのですが、
その現場を見ていなければ、勘違いを引き起こす
状況ではあったと思います。

ただ、まだモヤつきは消えてはいないのですが
その時点で思ったことは

“目の前の出来事は自分の鏡”

そう勘違いされるということは
日頃、自分がそう勘違いされても
おかしくないような行動をしているということ。
そして、最初に書いた
直接報告されていないことや、
なぜ話をするのに呼ばない?!
と思ったことは、実際私が日頃
その方に対していうべきことを
言ってなかったりしているからこそ
目の前でこんなことが起きたんだ。

と気づくことが出来ました。



気付いたことでいいことが起こる

ちょうど帰宅してから
とある方と用事で電話した際に
その日の出来事と気づいたことを話しました。

すると、
「それだけ気付いてるなら、
気付かせてくれてありがとう!
気付いたことでどんないいことが起こるかな?

って思っておきな!」
と言われたんです。

おぉー!!!とプチ感動を感じながら
でも確かにそんな気持ちでいた方が
楽だからかなー?なんて思ってました。

気付いたことと、電話で話を聞いてもらったことで
モヤモヤはだいぶ軽減されたけど
まだ少しモヤモヤが残った状態で
ちょっときまずいなー。なんて思いながら
翌日の仕事を迎えました。


そのモヤモヤの翌日は、スタッフが1人休みで
私も現在時短勤務で早く帰るため
夕方来る患者さまの希望される施術が
私と休んでいるスタッフしかできないため
その方が来る前の空き時間に
昨日注意された方に教えながら練習する
ということになりました。

耳つぼダイエットの方への
耳つぼシールを貼る練習だったのですが
教えていた方が色々な方で練習したい
と言われたので私の耳にも貼っていただきました。

すると、
最近の私は、やせるなんて言いながら
結構間食をやめれなかったりしていたんですが
貼ってもらったおかげか
その日は間食をあまりせずに
過ごすことが出来たんです。

そのことに気付いた私は
前日に言われたことが腑に落ちたのです。


何度も気づかされる“感謝”の不足

去年何度か行かせていただいたセミナーで
話を聞いたときにもよく起こったことなのですが、
そのセミナーを受けたことでその話知ってるぞ…?
となることが多々あり、
知っているのにやっていなかったというのに
気付かされます。

今回知っているのにやっていなかったのは
“耳つぼ”です。

身近にありすぎて気付いてなかったけれど
今ダイエットをしたいと思ったときに
すぐ近くにそのツールはあるのに
全く気付かず過ごしていた。。。
ということはつまり
以前セミナーを受けた時もそうですが
身近にある当たり前のもの(すでにある知識)に対して
“感謝”が足りていなかった

ということに気付くことが出来ました。

気付いたことでいいことがある。。。
とはまた少し違うのかもしれませんが
これに気付けたことで
パァーっと気持ちが楽になったんです。


ついさっき聞いたインスタライブでも

先ほど聞いていたインスタライブでも
感謝の話もされていましたが
新たに人間関係を構築していく上で
自分が相手からどう見られているか
知っておくことも大事だという話を
されていました。

これに関して私は、
人からどう見られているとか
自分がどういう人間なのか分からないまま
過ごしていると思って生きてきていたのですが
最近気づいたのは
自分の掘り下げが苦手であるがゆえに
自分のことを分かってないなと思ったわけです。

そして人から私ってこうだよね
と人から言われたことに関しても
いいことも悪いことも受け取らず
いや自分なんて…と思って生きてきました。

でもそれって相手にも自分にも失礼であり、
そう人から言っていただくことは
いいことも悪いことも気づくチャンスを
いただいてるというまさに“感謝”の状況なのに
自ら受け取り拒否してしまっていたんだなと。

これに気付けたことはものすごく
大きなことだったのでは?と今回思いました。



おとといから今日にかけて
気付くことがたくさんで
本当にありがたいなと心から思います。

これで私も人生ワンステージあがったかな?

これからが楽しみです^^


みずたゆい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?