見出し画像

新年度ですね

新年度、いかがお過ごしですか。
我が家は次男も保育園児にランクアップ(?)し、慣らし保育が始まった。慣らし保育中はゆっくり過ごそうと思っても、結局は色々気になってしまい、バタバタと家の用事をしているうちにあっという間にお迎えの時間が来る。少し前まで働き者になりたいって思ってたから、夢が叶ったってことで。
生後6ヶ月から入園できる保育園に生後6ヶ月で入園したのは次男のみ。定員も埋まってなさそうだし、慌てて早く入れすぎたかなあとちょっと後悔が頭をよぎったりもしつつ、次男よりも職場が心配なので働きます。私が戻ったところでどうにかなるんか?と不思議ではあるけど、早く帰ってきてほしいと、必要としてくれる場所があるのは有り難いことだよね。

しかし、自宅からすぐの保育園とはいえ2歳児と0歳児を荷物と共に連れて行くのはなかなか大変で。なにが大変って、我が家の2歳児マジ歩かない。体重重めなのに歩かない。
でもこれ書きながら、うろちょろ歩いて車の前に飛び出したり、逆方向に走り出したりされるより全然楽じゃない?と思うと抱っこでも良い気がしてきた。保育園いやだとうずくまるわけでもない。泣きはするけど頑張って通ってる。大変とか言ってごめん長男。
あと数年もしたら、抱っこさせてくれない寂しい〜〜〜とか言ってるんだろうな。

次男の離乳食のタイミングも謎で、慣らし保育から帰ってきてから食べさせてたのを、今朝は登園前にあげてみたらめちゃくちゃ時間に追われたw仕事始まったらこのスケジュール+自分の支度か…恐ろしくなるので未来のことはあまり考えないでおこう。今を生きよ。