![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113437658/rectangle_large_type_2_433924b44450368ad1e74a8e3cb3b107.jpeg?width=1200)
経営計画書を作る #ビギナー経営者の歩み Vol.2
日本一のかご屋をめざすORIKAGOのゆんです。
前回の記事で、ここ一年の葛藤を書いたら「勇気もらった」「更新ありがとう」っていうメッセージもらって、
情けなくて、ずっと更新するか迷ってたけど、更新してよかったと心から思えた。
こちらこそ、更新する勇気をもらえました。
もやもやすると立ち止まって全てが嫌になってしまう性格なので、キモチの整理も兼ねて、更新します。
経営計画書を作るんだ!
「経営」にあらためて向き合った時、何をしたらいんだろうと考えた結果、
まずは計画でした。
引継いでから、単月の売上目標の達成をクリアすることに必死で、長期目標の見直しや、ミッション達成に向けた具体策や方針を立てられておらず、
そこの見直しから始めました。
「経営計画書 テンプレート」とか調べると無数にでてくるし、
書いてる内容も違うし、もう混乱。
でもそこは悩んでも仕方ないと思い、いくつか見て「ここ決めときたい」っていうのをピックアップして勝手に項目選定しました。
以下がピックアップした項目。
・企業理念
・中期目標
・経営方針
・経営戦略(中期)
・経営戦略(短期)
企業理念ってナニ
次に翻弄されたのが「企業理念」っていう言葉
大手の「企業理念」を調べると、こんな感じ
京セラ株式会社
全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること
無印良品
良品価値の探求 Quest Value
成長の良循環 Positive Spiral
最良のパートナーシップ Best Partnership
コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社
Paint it RED!
未来を塗りかえろ。
「貢献する」のような目的だったり、
社訓のような書き方だったり、
キャッチフレーズみたいだったり。
企業理念ってナニを指すんだ???
となにが企業理念と呼ぶんだと混乱。
そんな時にみたこの動画で腑におちた。
要は、「企業理念」って日本では広義すぎるので、
「企業理念」って何かを定義する必要がある。
そうおもったら、すっごくスッキリした。
そんなわけでようやくアンバーアワーの企業理念を考えるフェーズに。
(もやもやのまま進めない…。)
企業理念(ナニをする会社?)
企業理念を以下の通り決めました!
ビション
誰もが平等に挑戦できる機会を創り出し、選択肢が広がる社会を目指すミッション
農村に雇用を創るバリュー
・社員の幸福:国内外全フタッフの物心両面の幸福
・お客様満足:商品やストーリーを通じた心の豊かさの提供
・社会貢献:雇用創出による貧困削減
補足:
ビジョン(vision)とは、実現を目指す、将来のありたい姿のこと
ミッション(mission)とは、企業が果たすべき使命であり、存在意義
バリュー(value)とは、組織の共通の価値観です。
自分の中でこの考え方が一番しっくりきたので、
項目を3つにして、分けて考えました。
それぞれの項目の内容は社内に元々あった考えですが、
それに「名前」を付けることで頭の中がスッキリ。
これでなんの会社?と聞かれたらきちんと答えられそうです。(遅い
中期目標(何を目指す?)
さあ、経営理念がきまったらそれに向けた目標です。
ここが先は自分のなかで最初に決まっていたところ。
2028年までにケニアの雇用者数を500人にする
です。
詳細は秘密ですが、ある条件を自分の中で決めています。
要は雇用者の数を増やすだけでなく、きちんと生活ができる金額が稼げる環境にするということです。
現在、300人弱の雇用者。もろもろ含めると今のままだと5年で3倍の売上が必要となります。キビシーね。
経営方針(どうやって達成する?)
ここからは秘密です(笑)
上記の目標達成にむけて、どのように達成するべきか妄想です。
もちろんここからが難しい。ここからが経営。
いまの、かご事業だけでなく、他の事業も必要だとは思っている。
ただ、かご事業だってもっとやりようはあるし、伸ばせるはず。
どんなことをしようか妄想です。
まずは、ひとつ決めたこと。
もっと色を勉強する。これだけのカラーバリエーションは強みでしかないので、色を勉強していきます。
大人になると、勉強したいって思えるから不思議。
資格取得目指して頑張りますー!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?