見出し画像

難しい知識をわかりやすく⁈国のプロジェクトをグラレコしました‼

こんにちは!ゆん(@grareco_yun)です。
私は、難しい内容をわかりやすくイラストでまとめるグラフィックレコーディング(以下、グラレコ)を仕事としています。

ゆんです!

※グラレコとは?
グラフィックレコーディングの略。その場で描きます!

今回は、国の一大プロジェクトである「Beyond 5G研究開発促進事業」の研究内容をグラレコしました!

作品も含め、展示していただいた様子も詳しくまとめたので最後まで見ていただけると嬉しいです!!

展示いただいたグラレコについて

展示の様子

パシフィコ横浜で開催されたEdge Tech2023のNICTブースで展示していただきました!!このグラレコは、総務省所管の国立研究開発法人NICTが実施するBeyond5G研究開発促進事業(社会実装)の有識者による事業支援の内容になります!!私は、有識者の研究を5回にわたるインタビュー形式で聞きながらまとめました。

作品公開!!

早稲田大学 甲藤二郎先生の研究
ジャパンデータコム 竹内健さんの研究
東京工業大学 李尚曄先生の研究
慶応義塾大学 小池康博先生の研究
大阪大学 小西毅先生の研究

昨年の3月まで私は大学院に所属しており、多くの研究発表を聞いてきました!!また、高校生の時に取得したアマチュア無線国家技士の資格も持っていたため、今回はその経験がとても役立ちました✨

こちらはイベント時のセミナーの様子!
東京大学の森川先生の超満員のセミナーでもグラレコをご活用いただきました!!(森川先生からもお褒めの言葉を頂きました😊)

今回は通信分野をまとめさせていただきましたが、その他にも難しい内容をイラストで分かりやすくまとめることが得意です!!

これまでのグラレコ実績については、ぜひこちらもお読みください。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!
今後も私のグラレコ作品を見たい方は、ハート・コメントいただけると嬉しいです。

それでは!


コーヒー一杯分のサポートでも、私にとってはクリエイティブな活動の励みになります!よろしくお願いいたします(*´▽`*)