見出し画像

イラスト・グラレコ教室を開講します!!(3か月限定講座)

こんにちは!ゆんです。
私はデザイナーとして、たくさんの企業や学校で
イラストやグラレコを描いています。

これまでの実績
大学の記者会見にてグラレコしている様子(右奥:ゆん)
マネックス・アクティビスト・ファンドのグラレコ
マイナビTVのグラレコ

今回は、2023年3月~2023年5月の3か月限定で実施する【初心者向け】「イラスト・グラレコ教室」の告知noteになります。

興味のある方は、最後まで読んでみて下さい!
※参加方法は最後に記載しています。

「ゆんのイラスト教室」とは?

教室の様子①
教室の様子②
受講生の作品
受講生の作品

この教室では、初心者向けでゆるふわなイラストやグラレコを描くコツを習得することができます!この半年間で、50名ほどの方にご参加いただき、実施後のアンケートでは9割近く高評価を頂いています!!

「可愛いイラスト描きたい❣️

「仕事でグラレコを活用したい!」

だけど、何から始めたらいいかわからない〜という方向けに、イラストの基礎から、実践としてイラスト・グラレコ(※)スキルを身に付けることができます。

(※グラレコ=話している内容をリアルタイムでイラストでまとまるグラフィックレコーディングの略)

★参加対象者

学生・社会人・主婦さん、どなたでも大歓迎です!
全く絵が描けない、、、イラスト苦手、、、という方でも、いちからわかりやすく教えます♪

★実施内容

私の講座は、受講生とコミュニケーションを取りながら、イラストをたくさん描いていただきます!そのため、限定10名までとさせていただきます。

実施頻度は、週に1度、1時間半のZOOM上で講座を実施します。
※日程は、参加希望者へのアンケート結果で決めます。

・連絡手段
Discord(ディスコード)というツールで会員限定チャンネルを開設します。このチャンネルで、皆さんの描いたものや講座内容を共有します!
また、生徒さん同士の交流の場としてもご利用下さい。
Discord(ディスコード)を使用し、ニックネーム(匿名)で、生徒さん同士のコミュニケーションを取りながら、身につけたスキルを共有する場も提供します。

Discord(ディスコード)はこちら↓

★月1の発表会

生徒さんのアウトプットの時間として、月末の会に発表会を実施します。

★ZOOM面談(回数無制限です!)

参加していただいた生徒さんのことをぜひ知りたい!
また、皆様のお困りごとに対応したく、
1対1の30分~1時間の間で面談を設けています♪

平日の10:00~20:00の間で対応します。

★用意してほしいもの

生徒さんにご用意していただきたいものは、
ペン3色(黒、好きな色2色)と紙のみでokです!

イラスト初心者の方は、
下書きとして鉛筆またはシャープペンがあると助かります。

私がアナログのグラレコで使用しているものは、
三菱鉛筆のプロッキーとポスカです!

講座の中で使い方などもお伝えしています。

また、デジタルツール(iPadやそのほかタブレット)をお持ちの方は、そちらで受講していただいてもかまいません。使いやすいものをご使用下さい。

金額

月額7500円(税込み)になります。

申し込み方法

下記URLキャンプファイヤーコミュニティからお申し込みをお願いします。

講座に関してご質問がある方は、ぜひインスタ(@yun_grareco) にてメッセージ下さい💛
個別に対応します‼︎

参加希望者にお伝えしたいこと!

私は、大学3年生から趣味としてグラレコを始めました。最初は、毎日読んでいた日経新聞のアウトプットとして、描いていました。その内容をSNSに発信していたことから、クリエイターとして名乗れるほどイラストやグラレコの案件がきて、本のイラスト担当までできるようになりました。

最初は、小さなことを始めるだけでいいと思います!自分のためでも構いません。私は、自分がこころから楽しいと思えることをコツコツ継続することで、人から反応をいただいたり、人の役に立つことにつながると信じています。

「イラストを描きたいけど、実力がない。。」

と感じる方でも大丈夫です!

この教室では、皆様のはじめの一歩となるような場にしたいと考えています。

また、生徒さん同士が学んだことや描いた作品を共有し、成長のできる場として参加いただけると嬉しいです!

私自身もこれまでに、グラレコで活動している方々と一緒にお仕事をしたり、作品を共有してきて、多くのスキルを得ることが出来ました。仲間をつくることで、皆様の成長につなげていきましょう✨

ご参加お待ちしております♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

それでは!

ゆんについて

1996年埼玉県生まれ。講演やイベントで、イラストを描いてまとめるグラフィックレコーダーとして活動中。これまでに、日本経済新聞社・マネックス証券・朝日広告社・武蔵野大学で実践。の他にもJR東日本のTHWロゴ制作やイラスト制作など幅広く手掛ける。詳細は、インスタグラム(@yun_grareco)にて掲載中。

イラストを担当した出版本!
世界一面白くてお金になる経済講座』ダイヤモンド社出版 著者 南祐貴

SNS各種

☆Instagram

☆Twitter


コーヒー一杯分のサポートでも、私にとってはクリエイティブな活動の励みになります!よろしくお願いいたします(*´▽`*)