見出し画像

胸ポケットに『ノーペイン・ノーゲイン』を忍ばせておけ

ゆんでございます。

最近刺さった言葉、ノーペイン・ノーゲイン
言葉と意味が良すぎたので胸ポケットに入れて温めている。

ノーペイン・ノーゲイン
英語のことわざ。「痛みなくして得るものなし」、「労力なくして得るものなし」

何かを手に入れるにはそれ相応の『対価』が必要という言葉

なるほどなあ。
朝起きるのツラいけど早く起られたらこうして日記を書ける。んで継続出来ているから楽しい。
早く起きる分の『ペインさん』と起きれた喜びの『ゲインさん』があるわけだ。

わかっちゃいるけど続かないんだよね。
この早起きが何になるかもわからないし。
そうやってフェードアウトしていくんだろうな。
だからこそこの言葉は今の自分にすごくフィットした。


対価

お金だとわかりやすい。
ガムを買うには100円払う。車なら200万くらいか。でもお金(相応の物)を払えば同等の物が返ってくるから払える。

同様にペインとゲインで考える。
ムキムキボディが欲しいなら10000ペイン。
でもムキムキがゲインできる。
それなりボディでいいなら1000ペイン。
でもそれなりなゲインにしかならない。

好きなだけ食べるわがままボディでいいなら0ペイン。でも好きなボディは手に入らないので0ゲイン。

夢を叶えるには1億ペイン。
もちろんゲインも1億ゲイン。

理想論に聞こえるかもしれないが大筋は間違っていないと思う。がんばればがんばった分返ってくるのが世の理

それでもがんばれないのは、お金と違ってペインしたところでゲインが返ってくるかわからない点。お金で買える物は目に見える物でやりとりされる。だからお金(対価)も払いやすい。

でもペインはいつ返ってくるかわからないし、そもそも返ってくるかも不明。

だからペインが払えない。人間の脳は1年後の2万円より、今日1万円をもらう方がはるかに嬉しいそうだ。そんな動機づけでは人は動かない。

もっと”燃えたぎる何か”を燃やさなくては。


ノーリスクハイリターンはない


逆にリスクさえ取れれば取っただけのリターンが狙える。

それなのについノーリスクハイリターンを選んじゃう。
・1日5分で2万円
・好きなだけ食べても痩せる
・簡単にフォロワーを増やせる方法教えます

こんなんはうそ。おおうそ!

楽して稼げるなんて犯罪の臭いしかしない。
好きなだけ食べて痩せるなんて理論上ありえん。
フォロワー増やす方法は前に登録したことあるけど『相互フォローを狙っていきましょう』って言われた。そんなん知ってる。

ダメね。小手先のノウハウでは成長できない。

だから自分の辞書に人生はノーペイン・ノーゲイン。痛みを先に払おう。ゲインはあとからついてくる。そう信じることにした。

いきなり知らない人から『車あげるよ』と言われたら怖い。もらわない。でも相応のゲインをくれようとする謎のネット住民がいる。

そのおかしいなって感覚でいれば『楽して儲かる』などのノーリスクハイリターン(詐欺まがいのもの)が狙えるという変な物に手を出さないで済む。なんとノーペイン・ノーゲインは詐欺からも守れるお守りなのだ。

*

迷ったらノーペイン・ノーゲイン。

厳しい方を選べばそれだけ嬉しいリターンが返ってくる。そう思ってあらゆる判断を選べるようにしたい。そのためにいつでも取り出せる胸ポケットにしまっておこう。


最後まで読んでいただきありがとうございます!本当に感謝します!!