その40 覇権をとり続けるヤクルト
不思議に思う。
なぜヤクルトはあんな人気なのかと。
仕事でヤクルトを扱っているが圧倒的人気だ。
年配者に人気だが、若い子もそれなりに持っていく。
年代を問わず愛されている。
なぜだろうと考えた。
そしてこれは『ブランドを作る』という意味で、なにかヒントになりそうだと考えた。
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ヤクルトは世界で毎日2900万本売れている。※2024年3月期決算資料より
日本でもヤクルトのみで430万本。ヤクルト1000を加えたヤクルトシリーズは910万本も売れているそうな。
それでもピークは1600万本/日も売れていた頃の約半分というのだから驚かされる。
まさに世界の胃腸を支えている存在。
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その歴史は1930年に創業者の代田稔さんが「シロタ株」を発見したところからヤクルトが始まる。
1964年には台湾へ進出。
1972年ヤクルトレディの販売開始。当時は「愛の訪問活動」という名。
タフマンやミルミルが出て、株式市場へ上場。
ヤクルト1000のスマッシュヒットで業績を大きく伸ばし今に至る。
「健康経営優良法人」に5年連続で選ばれているホワイト企業だ。
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ボクが興味があるのは、なぜここまでみんなの脳みそをハック出来たのか。
健康になれるものならいくらでもある。
ただヤクルトが唯一無二だったのはいくつかある。
まず腸内菌に着目したこと。
これは当時ヤクルトにしかなかった。
あとは常に買いやすい環境だったこと。
ヤクルトは賞味期限が短い。だがヤクルトレディがカバーしていたと考える。
最後に続けやすいことだ。
1本50円。毎日飲んでも月1500円という低価格。さらに甘くて美味しい。
庶民に手が届きやすく続けやすいチャネルが構築されていた。
そして不祥事が少なく、信頼をコツコツ続けてこれた結果が今に至るのではないか。
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おもしろい。
ヤクルトさんに興味が湧いてきた。
決算にによると2024年3月期の売上は前年比108%超えとほぼ毎年伸びている。
どこまで覇権を握れるのか。
最後まで注目していきたい。
最後まで読んでいただきありがとうございます!本当に感謝します!!