ホルモン剤の副作用

お久しぶりの更新です😌

本当ならもう移植しているはずが
待てど暮らせど生理がこない😭

…となりクリニックに行ったところ
やはり無排卵。
このままでは移植に進めないので
黄体ホルモンの「デュファストン」を
1日3回10日間服用して
人工的に生理を起こさせることに
なりました🩸

ここ数年は規則正しく
生理がきていましたが、
6月から自発的な生理はきていません。


デュファストンは副作用が出にくいと
聞いていましたが…

10日間 毎日頭痛と下痢に苦しみました。
腹痛に疲弊した後急激な眠気に襲われるので
休日は出歩くこともできなかったです。

それだけで済めばいいのですが…
メンタルの不調がひどい!

飲み始めは些細なことで
なんかピリピリするな?
くらいだったのですが、
終盤にかけてメンタルが崩壊していきました。

ちょうど仕事で
私が時間をかけて努力してきたことに対し
理不尽に責められることがあり…
いつもなら全然耐えられるのですが
動悸と震えが止まらなく放心状態に。
色んな感情が散らかったまま
自己嫌悪に陥ってしまいました。

ここ2年の辛いことが溢れかえってきて
なんで自分だけ試練ばっかり?
仕事も治療も全部投げ出してしまいたい
私が生きていても誰もよく思わない
生きているのが辛いと
旦那に思いのうちを正直に伝えました。

この薬が始まってから
強いストレス負荷がかかることにより
消えてしまおうと突発的に思うことが
数回起きています。

黄体ホルモンで生理前のような
体重増加(+1㌔)がありましたが、
強いストレスがあったことで
1日で2㌔体重も落ちました🐷
(もともとストレスで激痩せする体質)

身も心もボロボロになった
デュファストンの副作用。
今日の夜で飲み終わります。
果たして本当に生理はくるのでしょうか🩸

いつもなら
生理前にメンタルの不調も出ないし
薬でもメンタルの不調を感じたことは
なかったので…
自分でもコントロール不能で
ふと冷静になれた時にとても驚きます。

これを綴っている今は冷静ですが
また何か言われるのではないか
もうこれ以上キャッチできない…と
なんだか心が落ち着かない感じはします💦

連休はできるだけ忘れて
移植周期にむけて気持ちを整えたいです。

これまでの不妊治療薬の副作用▼
セキソビット:胃痛 ※胃薬と併用
カバサール:嘔吐 ※服用中止
デュファストン:頭痛・下痢・メンタル崩壊

〜追記〜
デュファストン飲み終わって3日目に
生理がきました🩸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?