見出し画像

春夏秋冬

 田舎も田舎で、何もなさが自慢。そんな大好きな場所。
 暑い日も寒い日も、山の方に向かって広大な田んぼの中を突っ切る道を自転車を漕ぐ。山裾の方に向かって緩やかな登りの道。
 屏風のように立つ山は独鈷山。1266m、頂上近くはかなり急峻で、岩場も続く侮れない山なんだそうです。
 独鈷山と塩田平の春夏秋冬。もうすぐ冬本番だなあ・・


【台所日記 #018】
 この時期になると抜群に美味しくなるのが根菜たち。ということで、とりあえずカブ。
 まずはクリームシチューですね。牛乳なしなもんで色あいが映えないけど美味しい。それからポトフも、豆乳鍋も。まあ、他にもいろいろありますが、単品としてカブそのものをシンプルに味わうのならサラダ。あと、意外なところでバルサミコ。素揚げにしたカブに少しのバルサミコソースを。
 この1週間はカブばっかし。飽きないよ。美味しいよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?