日の長さを感じる手帳を買いました


まだまだ迷う日々が続いていますが、とりあえず1冊目の手帳をネットで注文していたものが届きました。

MIDORIの『日の長さを感じる手帳』。B6サイズの週間バーチカルです。

手帳にはいろんなタイプがあって、左ページに1週間が縦に並び右ページがメモ欄になっているものが“週間レフト”、見開き2ページにまたがり1週間が横に並んでいるものが“バーチカル”タイプ。他にも1日1ページとか、ムーンプランナーのように見開き2ページに新月から満月もしくは満月から新月までの約2週間を配置したものや、週間ブロックタイプもあります。

今回購入した日の長さを感じる手帳は週間バーチカルタイプ。1日の記入欄は4時から4時までの24時間。

24時間みっちり書けるバーチカルって、それほど多くないんですよね。朝7時から夜11時くらいまでのが多い気がする。朝活してたり昼夜逆転の生活リズムだったり、24時間体制で介護や子育てされている方には向いてない。
わたしは夜勤もないしいたって平凡な主婦ですが、朝はちょっと早く起きて筋トレやら手帳タイムやらしているので、最低でも朝4時くらいから記入できるものが望ましい。
その点、24時間書ける手帳は、1日のうちで何にどれだけの時間を費やしたのか視覚的に分かりやすいのです。


淡いクリーム色の紙が目に優しい。
白い紙に黒インクで書くと、目がチカチカして疲れるのです。クリーム色の紙に茶系とかグレー系インクで書くのがわたしのベスト。

夜明けと日没が綺麗なグラデーションで表現されています。寝るのが大好きなわたしは、冬に向かって青い時間が増えていくのが嬉しい(笑)。


ムーンプランナー(今回はデータ版にしました)と日の長さを感じる手帳で、来年の手帳が2冊揃いました。近々、ムーミンコラボのほぼ日手帳weeksも届く予定。あとは1日1ページの手帳を、フランクリンプランナーオーガナイザーにするかジブン手帳DAYsにするかで迷っています。7割くらい、気持ちはジブン手帳に傾いているけど。
使い始められるのはまだまだ先なのに、今からこんなに高揚してて大丈夫か、わたし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?