三大欲求のうち8割が食欲な私にも食べられないものがあるよ

お昼ごはんを食べながら夜ごはんのことを考えているゆんです。こんにちは。

燃費が悪いのですぐお腹が空く。そして唐突に「オムライス食べたい」とか「ロコモコ食べたい」とか「カレーうどん食べたい」とか言い出すので、職場の人から「お腹が空くからやめて」と苦情を承ること数百回。最近は筋トレしているので「プロテイン飲みたい」もレパートリーに加わりました。

そんな食いしん坊な私でも、どう頑張っても食べられない苦手な食べ物があります。それはセロリとレバー。
どれほど細かく刻んで他の野菜や肉と混ぜてもしっかり選り分けてしまうので、母親によく怒られました。
子供の頃はほうれん草も大嫌いで、リスみたいにほっぺたに溜め込んで号泣している写真が残っています。(そんな写真撮るな母よ)
自分で料理をするようになってほうれん草は克服しましたが、セロリとレバーだけは本当に無理。匂いと食感がどう頑張っても無理。ごめんなさい。

どうして急に嫌いな食べ物の話をしだしたかというと、雑誌『母の友』に連載中の、諏訪部順一さんのコラムを読んだから。

諏訪部さん、納豆嫌いなんですって。
負けず嫌いだから克服しようとあらゆる食べ方を試したけど、やっぱりだめだったそう。
そうなの。無理なものは無理なの。でも、白旗上げるまで頑張ったのだし、その努力は認めてほしい。

納豆、私は大好き。小学生の頃、給食に納豆が出た日は本当に嬉しかった。当時はクラスの3分の1くらいの子が納豆嫌いで、納豆好きな子のところに納豆が集まってくるパラダイス。私はごはん無しでも納豆が食べられる子だったので、平気で3パック食べていました。
今でも納豆は大好き。からしを混ぜるのも好きだし、さっぱり食べたいときは青じそドレッシングとほんの少しわさびを混ぜたりします。そして狂ったように混ぜる。混ぜすぎて泡しか見えない。
夫も自分で納豆を買ってくるくらい納豆が好きなので、我が家の冷蔵庫には常に納豆がいます。食卓では頻繁に腐臭が漂う。(言い方)

納豆が食べられるんだから、セロリとレバーも本気出したらイケるんじゃないかと思えてきました。また挑戦してみようかな。
何かおすすめの食べ方があれば教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?