見出し画像

田舎住みの怨嗟の声を聞け

田舎住みには逃れられない呪縛があります。

田舎の程度にもよりますが、5分、10分ごとに電車やバスが来るのは別の世界線。
私の家からいちばん近い路線バス、2時間に1本です笑。
もう1本、別ルートのバスも出ていますが、そちらも1時間に1本。逃すとその後の予定が大幅に狂う。


今日、本当は伊勢へ行く予定だったんです。指定席の切符も取ってありました。
なんでこんな時間にnoteを書いているのかというと、行けなかったからです。


バスからJRへの乗り換え時間を考慮して、かなり早めに駅に着く時間のバスを予定していました。まあ、その時間しか選択肢が無かったわけですが。

それが見事に遅延。QRコードでバスの現在地が分かるシステムなのですが、なんと30分遅れ。
急いで別ルートのバス停に移動したのですが、そちらも遅延。一緒にバスを待っていたお姉さんもしきりに時計を気にしていました。

そこで15分待った時点で、もうJRの発車時刻に間に合わないことが確定。
そのJRに乗れないと、次の乗り換えに間に合わないんですよ。
時間をずらすにしても、次に伊勢に着くのは予定の1時間後。
夫が帰宅する時間までに帰りたいので、滞在予定時間はもともと短かったんです。それが更に短くなると、ゆっくり参拝できなくなります。

残念ですが、今日の参拝は断念しました。

あーー、悔しいなあーーー。


バスや電車の本数が少ないと、出かけるにも時刻表にお伺いを立てて予定を合わせなければならないんですよね。
都会だと乗り換えもスムーズじゃないですか。
乗り換えに40分とか普通にあるので、免許を取る前は待ち合わせの2時間前に家を出なきゃいけないなんてことがザラにありました。その2時間の半分は待ち時間だし。

免許を取って車に乗り始めると、時刻表の呪縛から解放されます。その代わり、朝のえげつない渋滞で15分の距離を1時間かけて通勤していますが。


あーー、それにしても残念。参拝をとても楽しみにしていたので。
「参拝は今日はやめときなさい」っていう神様からのメッセージだと思うことにしました。

来週連休があったのでそちらにしようかと迷っていたんですけど、秋篠宮ご夫妻が伊勢にいらっしゃる日と丸かぶりしていて、混雑しそうなのでやめたんですよね。


また計画の練り直しです。朝のバスをやめて夫に駅まで送ってもらう案も浮上。それだとかなり早い時間に出発なので、伊勢での時間も増やせる。
お願いしてみる価値はあるな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?