お客様の要望どこまで応えるか問題


来て早々、「今日は店長いる?」と言って“店の責任者と懇意である”ことをアピールするタイプのお客様が嫌いです。それはもう、大っ嫌い。
本当に仲が良いならいいんです。「仲が良いから私は特別なの」と店員や他のお客様に見せつけるような態度に品性がない。
知人がそういうタイプだと知ったときは、連絡を断ちました。わたしの人生にそのような輩は必要ない。

最近、その手のお客様(女性)に悩まされています。

わたしが入社するずっと前から店長に付き纏っているらしく、来るたびに忙しい店長を捕まえて平気で1時間とか雑談していく。読みたい本を「入れといてよー」と言いつつ、絶対に買わない。わたしが入社して3年過ぎましたが、その間、いちども買うところを見ていません。毎週来てるのに。
いつも隣のカフェに持ち込んで満足するまで読み耽り、帰っていく。図書館行け。

ここひと月ほど、その方は問い合わせが増えました。わたしは大抵レジで接客中なので他のスタッフが捕まるのですが、よくよく耳を澄ませて聞くと、本の問い合わせではないようで。
1時間くらい拘束された同僚に後で聞いてみたら、とある人物についてパソコンで調べて欲しい、と。初めは何かの本の作者だと思って調べたけれど、そうではなかった。最終的に、その方の書いた論文を調べて欲しいという要望だったとのこと。しまいには印刷まで要求されたと。

ネカフェ行けや。

同僚とハモってしまいました。
スマホで調べてコンビニで印刷することだってできるのに、何故うちに来る?

社内では同じような事例で処分された社員さんもいたらしいのですが、お客様相手だと断るの難しくないですか?

ここのところ連日来店されていて、毎回捕まるスタッフは参ってしまっています。ひとりが長時間拘束されると、平日は午前中ふたりで回しているので、他の問い合わせ対応やレジは残りのひとりでやらなきゃいけなくなる。長時間お待たせして怒られる。
怒るならあのおばちゃんに怒ってよ!と思いながら「申し訳ございません」と頭を下げる日々。

めんどくさいお客さんが来たら、ボタンひとつで床が抜けるシステム作ってほしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?