冷やし中華はじめました

つい先日、マクドナルドのてりたまを食べて「春が来た🌸」なんて浮かれていた私ですが、今日の夕食は冷やし中華。
早くも夏が来ました。
春、短かったなー。
春夏秋冬、きっちり4分割で巡ってほしいものです。体感的に春1、夏7、秋1、冬3くらいの感覚ですもん。夏長すぎ。食べ物の美味しい秋はもうちょっと長いほうがいいな。


ところで皆さんは、冷やし中華にマヨネーズをかけますか?
私はかけます。マヨネーズなしの冷やし中華は物足りない。もしマヨネーズ切らしてたら買いに走るレベル。辛子もあればベスト。今日ももりもりかけて食べました。

出典 Jタウンネット

上は2014年のデータですが、名古屋圏は強いですね。冷やし中華にマヨネーズという文化はスガキヤ発祥という説があるらしいので納得。名古屋の植民地である我が岐阜県も追随しています。


「冷やし中華にマヨネーズなどあり得ぬ!」という地域も点在していますね。
マヨネーズの材料である酢と卵、もともと冷やし中華の具やスープにも含まれているので、親和性は抜群だと思うんですよ。一度試してみてほしいです。


あと個人的におすすめなのが『冷奴にわさびと青じそドレッシング』。生姜や醤油に飽きてしまったので、最近は専らこれです。
それから、青じそドレッシングは納豆に混ぜると爽やかですよ。もちろん白っぽくふわふわになるまで200回以上かき混ぜてくださいね。


なんだ今日の記事(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?