満月の日はとても眠い。

今日の気圧の下がりっぷりは凄かったですね。

昔から気圧の変化には過敏なほうで、太平洋上で台風の赤ちゃんがお生まれになった瞬間から緊箍児(きんこじ)に頭を締めつけられるような痛みに悶絶したことも。
カフェインを控えるようになり、気圧の変化による頭痛もかなり改善されてきていたのですが、急激に上がったり下がったりするとさすがに体がついてこれない。

おまけに今日は満月。

月の満ち欠けを意識して生活してみると、不思議なことに生理のサイクルが月と同調してきたりするんですよ。満月の時期に言動が攻撃的になったり、新月の頃には気持ちが沈んだり。逆のタイプももちろんあって、症状は人それぞれ。

私は新月の頃は割と元気で、満月の頃は眠気が凄い傾向があります。年がら年中、眠いって言い続けていますけれども、普段は起きていられるレベルの眠さ。
今日は気圧の急降下も重なって、地面に引きずりこまれるようにぐっすりお昼寝。なんと3時間も爆睡してしまいました。昼寝の域を超えている。

それだけ寝たのに、まだ眠いです。

1週間休みがあったら、最初の3日間くらいは誰にも邪魔されずにひたすら寝たい。それも、いい感じのホテルで、ベッドを独り占めして大の字で寝たいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?