10月14日 焼うどんの日


今日は

・世界標準の日
・鉄道の日
・PTA結成の日
・くまのプーさん原作デビューの日
・焼うどんの日
・塩美容の日
雑学ネタ帳より

なのだそうです。


食いしん坊なわたしが気になるのは、やっぱり『焼うどんの日』
焼うどんの発祥は北九州市の小倉だそうですよ。そちらで町おこし活動をしている「小倉焼うどん研究所」が制定した記念日とのこと。

焼うどん、大好きなんですよね。焼きそばより食べる頻度が高い。
冷凍うどんを常備しているというのもありますが、わたしの場合、焼きそばには豚肉が入っていないと嫌なんです。あとキャベツ。
キャベツも常備してるのでそこは問題ないのですが、豚肉は買ってない日もあるし、そもそも焼きそばの麺って常備しないですよね。
わたしの作る焼うどんはキャベツとベーコン(もしくはウインナー)だけのシンプルなやつなので、思いついたときに作りやすいのです。ベーコンはたいてい冷蔵庫に入っているし。

ベーコンを切って炒め、ざく切りキャベツも入れて炒め、レンチンした冷凍うどんをぶち込んで顆粒だし小さじ1くらいかけて混ぜながら炒める。ベーコンで塩味ついてるので、最後に醤油を香り付け程度にかけてよく混ぜて完成。

中学生の頃からずっとこの作り方です。キャベツ大好きなので凄い量入れるけどぺろっと食べちゃう。もやしとか人参の切れ端とか入れてもいいと思う。キャベツとベーコンの組み合わせが狂おしいほど好きなので、わたしはいつもシンプルに。


書いてたら猛烈に食べたくなったので、今日のお昼は焼うどんにしました。
オススメの焼うどんの作り方、あったら教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?