見出し画像

未来はみないで

約2ヶ月ぶりのnoteになります。久しぶりすぎて文章の書き方を忘れてしまったかも 笑

4月になって(もうすぐ4月も終わるのですが..)いろいろと心境の変化も起こりつつ、転職しようかと思っている。

唐突ですが..。

以前から転職したいと思いつつなかなか実行に移せなかった。やりたい仕事に巡り合わなかったり、転職活動やそれに向けての準備や行動ができなかったり。

つまり、だらだらしてしまい時間を無駄にしたしまった。情報は自分から取りにいってはいたけれど(転職サイトの登録や、数人の転職エージェントとの面談などなど)

転職エージェントとの面談はなんかどれもストレスだったな。どの職種もピンとこなくてもういいや今の職場でもう少しやるか、それか転職も決めずに辞めるか..

とすら思うようになってしまった。

究極、次の仕事が決まっていない状態で今の仕事を辞めてしまっても僕はなんとかなると思っている。しかし、妻や子どもたちがいるので、やはり次の仕事が決まってから辞めるのがベストだろう。

何年か前に登録していた高知の企業への転職サイト“Buntan”の転職エージェントから最近とある話しが舞い込んできた。

それは“SNS運用代行”という仕事だ。

SNS運用代行という職種は詳しく聞いたことはなかったが、ここ数年ハローワークの求人やIndeed等の求人アプリでよく目にするようになった。

Buntanの転職エージェントと関わりを持ったのは約2年ほど前だった。その当時高知にもIT企業がチラホラ進出してきており、僕はIT業界に非常に興味を持った。だってオフィスがいい感じじゃない?あんな場所で働きたいなと 笑

経験はないけど一旦飛び込んでしまえばなんとかなるんじゃ?

という浅い考え方だった。

その時はなんとなく上手くいかなくて、当時関わりのあった転職エージェントも辞めてしまい、これで僕はBuntanやIT関係の企業とはもう関われなくなってしまったのかと諦めかけていたとき、SNS運用代行という仕事を紹介していただいた。

(時系列は少し前後する..)で新しい転職エージェントと約1時間ほど面談をして僕の能力を見出していただいた。

僕は普段から自分の日常や創作活動、グループ活動などをInstagramやFacebookやXなどのSNSの投稿をしていた。

それが僕の強みだという。普段SNSで発信しているだけでこんなことが仕事になるんだという面白さ。好きなことでお金(お給料)が発生することはすごいことだ。

転職エージェントと何度も何度もLINEでやり取りし履歴書と職務経歴書の添削を修正を繰り返し、ブラッシュアップしつつ自己PRを超いい感じで書いてくださり、企業さん送ってくださった。直近で4/30が面接だ。

なんてとんとん拍子で話しが進んでいくんだと。話しが進んでいくスピード感がとてもよかった。現実がこんなにも進むんだと。事実、僕が転職に向けて動き出したからだ。

転職の話しが来たのが4/5だったので約3週間弱でここまで来たという体感だった。

とはいえ、まだ転職も決まっていないし、なにも始まっていない。むしろここからスタートだ。ここ数日、企業さんのインスタやホムペを見る日々。会社のインプットをたくさんしている。面接でのやり取りのイメージや自分の強みをイメージして固める。

思いを馳せる毎日。
僕はどうなっていくのか..

楽しみであり不安でもある。

過去は変わる未来は誰にも分からない。でも、どんな状況であれ自分で切り拓いていく。より良い未来を作っていく。

ちなみに、今回のタイトル「未来はみないで」は2020年11月にリリースされたThe Yellow Monkeyの曲のタイトルだ。最後のサビからエンディングに向かう部分の歌詞が特に刺さった。

「未来はみないで 今はここにいて 昔のことだけ話したっていいから」吉井さんの紡ぐ優しい言葉が好きだ。

さぁがんばろう。

最後まで読んでくださりありがとうございました。また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?