見出し画像

まいにち日記

〜がんばらないでお金も仕事も暮らしも悠々自適〜

還暦を目前に控えた今、
生き方の総決算をしています。
一番見直すべき点は
仕事も含めて生活をミニマムにしていくということ。
父が亡くなって
事務手続きをしている最中なんですが
これ60代くらいでやっておけば
よかったのかもというのが多くて
それが自分の行動を見直すきっかけになりました。
仕事もメニューを見直し
セッションなどの定番や
ライフワークのYummyかく語りき
そのままで
単発でミッドサマーのような
おでかけプログラムは不定期に開催します。
(これは自分がすごく好きな催しなんで😀)
ワークショップは定番にするのではなく
そのときどきの社会情勢に応じたものを行なっていきます。

60歳からのテーマは”がんばらない”にして生きていきます。
人生100年時代と言われてから
なんだか頑張らないといけない風潮が強くなり
それがしんどくなっている人多いと思うのです。
何に対してがんばるのか?
長生きするお金を作るために頑張るのか?
健康で長生きするために頑張るのか?
もうこういうの考えるだけで疲れてしまう。
私はそうです。
なぜ、こんなに追い立てられるように
私たちは生きているのか?
見直そうと思いました。
ミッドサマーツアーしようと思ったのは
ゆっくりしましょうと思ったからでした。
私たちいつの間にか息が浅い生き方になってます。
コロナが起こってそれが終息したら
一息つけるようになると思っていたのに
コロナ前より
紛争や急激なインフレなどのせいで
追い立てられて生きるのが加速しています💦
”これって、何?”
ちょっとこれ立ち止まって
生き方見直さなくては
大変なことになってしまうと思いました。
それで、私自身も重い腰を上げて見直すことにしたのです。
そうしたら、
そう頑張らなくても生きていけるかも〜っていうことが
現実面で気づけて
暗闇に薄陽が差し込み始めたのです!!
今の暮らし、働き方の見直し
見直して手放せるものは思い切って手放す。
ダウンサイジングすることで
心にゆとりのある暮らしができる
がんばらないでお金も仕事も暮らしも悠々自適✌️
そういうことを
ワークショップを通してお教えしたいと思います。
困難な状況に心が圧倒されている時の瞑想や
自分の潜在能力を知る瞑想方法もご伝授いたします。
私はこの瞑想のおかげで
自分のエネルギーのダイナミックさに
気づくことができました。
だから、ダウンサイジングしても大丈夫!と
決心することができたのです。

浅い呼吸から深い呼吸の生き方にシフトしていきましょう。
今の生き方を継続しようとするから無理がある。
両手をギュッと握っていたら
新たなものは掴めない。
片方でもいいから
握っている手を開いたら
新たな良きものを掴むことができます。
私も欲張って両手を固く握りしめていたことに気づきました。
握っていた拳を
せっかくここまできたからとか思って
開きたくなくて
やっさもっさしてましたが
どうやっても無理ってこと悟って
開くことにしました。
還暦前にその決心ができたことよかったです✌️
60歳からは身軽に
がんばらないでお金も仕事も暮らしも悠々自適でいきます!
がんばらないワーク
がんばることに疲れた人におすすめです!
お申し込みはこちらです❤️

写真はミッドサマーの会場
布引ハーブ園の菩提樹の花と実
ここは菩提樹が
そこかしこにあり
6月の花の開花時期は
それはそれは芳しい香りで
花咲く木の下にいるだけで
脳が瞑想状態になります。
ミッドサマーでは、
この木のそばでリーディングいたしますのでお楽しみに〜🌲

今年も夏至ツアー&ヒーリング開催いたします!!

6月の火、土、風、水のエレメントさんの運勢販売しました!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。

🎏5月はハーブクラフターズタロット🎏
風のエース
ハーブはヤロウ
自分を囲い込まないでください
生き残るために
要るもの要らないものを
選別するところに来ています
ラッキーアイテムはブルーベリー🫐











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?