見出し画像

まいにち日記

〜成功する確率ゼロでもやってみる〜

円安が止まらないですね。
私が想定している1ドル130円台突入も現実味を帯びてきました。
今は私は135円に想定し直しています。
急速な円安は海外の投資家の円売りもありますが、
私を含め私の周囲でも円を売って外貨や金
仮想通貨を購入する人が増えています。
そんなこと今までしてきていない私の周りですらそうなんですから、
日本全体でみるとかなりの数の日本人が円売りの行動をしているのだと思います。
”大丈夫か、日本?”と思ってしまいます。
バブルが弾け、それまでのビジネススタイルが通用しなくなったのを機に
社会全体のイノベーションをしなければいけなかったのを先送りにしてきた
結果なのかもしれません。
イノベーションを怠り、観光に力を注いだ結果が今なんでしょう。
私たちの置かれている状況は
もう経済問題を先送りはできないところまできました。
袋小路に追い込まれたといっても過言ではありません。
逃げるのはやめて向き合いましょう。
かつて、私は嫌なことは先送りするか逃げまくる人生を送っていました。
それが、とうとう逃げられなくなってしまったのは
家庭内で起こった経済危機でした。
その危機に対処する術を身につけてこなかった私は
怖々ですが人生ではじめて正面向いてそれと向き合おうと思ったのです。
そうしたら、不思議と私の中からどこからか知恵が湧き出てきて、
一つ一つ解決していくことができました。
私はそれでこんなことを学びました。
”どんなに大変な解決不可能と思えることであったとしても、
逃げずに向き合ったならば解決の道はある。
そして、変化を恐れるな!困難な状況こそ、
大いなる変化で乗り切っていくことである。”
私はあの経済危機の時、大いなる変化を遂げました。
それはなんの当てもなく、成功する確率などほぼゼロという中で
勇気振り絞って、自分を信じて行動を起こしました。

今、私は第二の変革の時を歩んでいます。
この第二の変革は、
第一の変革の時とは比べ物にならないくらい壮大な世界の中で行っています。
なぜなら、第一の変革は私の個人的な世界で起こっただけのことでしたが、
第二の変革は日本のみならず世界全体の中で起こっているからです。
こんなことは一生に1度経験できるかどうか級のものです。
しかしながら、否応なくその時代に居合わせてしまったからには、
私はこの変革を楽しみながら乗り切っていきたいと思っています。
それはなぜかというと、
この時代の変革の流れに乗ったならば、
ゲームに例えると膨大な豊かさがもたらされるからです。
円安でハイパーインフレが起こるかもしれない、
そんな不安をこれか今以上に感じることがあるでしょうが、
今私たちが置かれている状況は”勇気を出して一歩踏み出すとき”なのです。
変化とは今の日常をぶっ壊すものではなく、
今現在あなたが穏やかに暮らしている日常を続けていくためにするものなのです。
私は生き方を変革してそれに気づきました。
今思い返すと
むしろ、第一の変革をする前の方(変化を怖れて行動しない)が、
日常生活は危うい方へ向かっていたと思います。
そして、向かった先に家庭の経済危機が待ち受けていました。もう一度言います。変革を恐れないでください。
今すでに変革による行動を起こしている人たちは少しずつですが増えています。
国内での円売りなどその一環のように思えます。
今まで円に100%かけていたけれど、
ちょっとその割合を減らして外貨や仮想通貨にもかけてみようか?
そんな流れが今年になって顕著に出てきたように感じます。
いいと思います、私は。自国の通貨だけでなく、
外貨を取得することで学ぶことも多いです。
私の場合、外貨を選ぶ先としてこんな風に考えました。
儲かる、稼げるという前提ではなく、
まず自分が好きな国で、きっとそこに将来旅するだろうと思い
そんな基準で選びました。そういう選び方ならば、上がり下がりに関係なく
持ち続けることができる。そう思ったのです。
そして、私の外貨預金が始まりました。
当時は投資先として人気のない通貨だったのでレートは低かったですが、
はじめてから月を追うごとにレートが上がり、今年に入ってからは
資源大国という理由から一気に上がりました。で、高値をキープしています。
多分ですが、当分はよほどのことがない限り下がることはないでしょう。
投資先としては今ひとつ魅力に欠けていたのに、
地政学上的リスクが世界経済を一瞬にして書き換え、
その国に対する評価があがったのですね。
私たちはこういう激動の変革の時代を生きています。
その生き証人として存在しているのです。
ならば、変革の犠牲者にならずに生き延びましょう!

写真に写っている女性はは昨日行ったcafe garconママ
ママのカードリーディングとパパさんがのカフェメニューは最高です!!

"目からウロコのお金のはなし"のワークショップですが

4月20日(水)13時〜16時
4月23日(土)13時〜16時
にRondaにて開催することになりました!隔日とも残席一名ございます。

最新メニュー

お仕事のご依頼は

yummytarot

旧ブログはこちらからご覧いただけます📗

🍎~4月はTrust Your Vibes〜🍏

Laugh

どんなに大変な状況であったとして、笑うことを忘れてはいけませんよ😁
笑うことで高次と繋がりやすくなり、
あなたのチャクラとオーラを浄化してくれます。
そうすることで状況は改善されていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?