見出し画像

まいにち日記

〜コストコ体験できるよ〜

お金は体感。
体感を鍛えるためには
お金にまつわることは体験してみないといけない。
これは私が60年かけて
お金から学んだことです。
10年ほど前、投資を教えてもらったことがありました。
でも、それは実際に株を購入するというのではなく
あくまでもレクチャーだったので
身につきませんでした。
アプリで模擬の売買だけでは
頭での理解だけでとどまり
なかなか身につかないということは
自分が投資を始めてわかりました。
コロナの支援金10万円が出たのををきっかけに
3年前から投資を始めて
やっとうっすらですが
投資の体感が身につき始めています。
実践に勝るものはない。
しみじみそう思います。

投資というと
”これが儲かる、上がる”という
他人の意見を基準にする人もおられますが
私の経験からいうと
自分の読みを基準にした方が
それなりに安定して続けられると思います。
損しても、”読みが甘かったな〜”で
自己完結できます。
これが他人の意見を鵜呑みにしてやって損が出ると
人間関係がおかしくなってしまいます。
また自分の読みを基軸にすると
詐欺に引っかかる率も少なくなります。

ただ、そうはいっても
いきなり投資をするのは不安、怖いという場合
モノポリーゲームがおすすめです。
私はこの経済のゲームで
お金の体感を鍛えることはできました。
モノポリーゲームとは、
不動産取引をテーマにしてボードゲームで
プレイヤーは不動産を購入し、建物を建て、
家賃を徴収して他のプレーヤーを破産させるという
シビアなゲーム。
これを何回もやっていると
不動産の買い方、どうして自分は破産したのかということが
リアルに学べます。
不動産の購入考えている人は
これすべし!!
ただこのゲーム、不動産売買ゲームなので
もっと違うビジネスのないかなと思っていたら
今回コストコ40周年を記念して販売されたのが
コストコエディション
これ超豪華なエディションなんです!!
今までいくつものモノポリーコレクションしてきた私が
太鼓判押すくらい、入っているものの豪華さと
ボリューム感半端ない!!
そして、なんでこんな値段?というくらいのお手頃価格🤑
コストコのおかげかな!?
コマもコストコ好きなら
皆知ってるものがモチーフになっていて
胸がキュンキュンします❤️
(ショッピングカート、ホットドッグ、ピザなどなど)
そして、通常のモノポリーと違う点は
コストコの特徴や要素を取り入れたデザイン
コストコの世界中の各店舗や商品、サービスを
テーマにしたマス(代表的な商品や売り場)が配置され、
チャンスカードもコストコの会員カードにそっくり。
ゲームに内容は、コストコの各店舗や商品部門を購入や
開発をして、他のプレーヤーから賃料を徴収します。
それや、倉庫や大規模な店舗を建設したりもします。
私が思うに
このコストコヴァージョンは、お買い物を楽しんだり、
企業買収、起業、経営を学ぶことができます。
コストコなんて行ったことないから
私には関係ないわ〜とお思いの方もおられるでしょうが
コストコが関西でできた時にすぐに入会した
コストコ歴23年の私が
このゲームはほんまにリアルにコストコ再現していると
太鼓判押すくらいの楽しいものです。
楽しみながらお金のことを学べるなんて最高じゃない!と
私は思うのです。
私はこのゲームをしながら
お金の体感を鍛えるワークショップします。
ゲームしていたら
気がついたら、お金のこと学べてたじゃない!って
そんな内容です。
よろしかったらどうぞ〜!!
お申し込みはこちらとなります。
ゲーム参加してくださった方で
リアルコストコ行ってみたいと思った人
リアルコストコ連れて行ってあげますよ!

Youtube更新しました!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

7月はルノルマンカード🎋

今夜は幸運のチャンスが訪れる
ラッキーアイテムは七夕飾り、短冊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?