見出し画像

まいにち日記

〜船形さま〜

昨日、京都の仕事帰りに
行きつけのカフェに
ランチ行こうとしたら
まさかの7組待ちで
ランチ難民になりかけ
急遽、岡崎公園界隈に移動してランチしました🍽️
京都モダンテラス、平日ならそんなに混んでなかったのに
今は満席。それも欧米の人利用が多くて
今までならなかった通路にまで席が作られ
ちょっと落ち着かないレイアウトになってました。
お料理やドリンクは変わらず美味しいんだけど
このお金払ってこの席はないかな?という感じでした。
食事後、急に思い立って
すぐ近くで開催されている
村上隆もののけ京都に観に行こうかということになり
行ってきました。
その何気に行った展覧会で
なんと、胸いっぱいになることがあったのです。
展覧会の最後の最後出口に
なんと!五山が描かれた作品があり
その中の船形の絵が!!
五山の中でいっちゃん有名なのは右大文字
五山の中で横綱ですわ!!
で、前までは次は左大文字だったんですが
最近は妙法が右大文字の次に人気で
妙法は大関のポジションに!!
昔は船形と同じ
五山の中では地味なポジションだったのに・・。
そう、五山の中で船形は
超超可愛い形なのに
今までスポットライトがあたったことがなかったんです。
どちらかというと地元だけで人気という・・。
そう、私はこの地元保存地区で育ったんです。
それこそ、船形に点火している人が
はっきり見えるくらい近いところに住んでたんです。
京都に住んでいた頃は
8月16日の送り火の夜には
火が灯った船形に
お盆に帰ってきた祖父や祖母が
その船に乗ってあの世に帰っていくのを
手を合わせながら見送るのが恒例でした。
観光客の人にはあまり人気はないけれど
私たちロンダメンバーや家族にとっては
とても思い入れある船形。

私がいちばん最初に京都にサロンを開いた時
サロンの名前をmont bateauという名前をつけたくらい
船形には思い入れがありました。
ちなみにインスタのアドレスもmontbateau⛰️
フランス語で船山といいます。
船形のある山は地元で船山と呼ばれているので、
そこから名付けました。
京都のサロンの窓からは
はっきりと船の形が見えて
そこからの眺め大好きでした。
今はサロンの入っていた
築50年のアパートは今はなく
そこからの眺めは
私の記憶の中にだけあります。
今年は
今現在の京都のサロンから
船山を眺めながら
(前のサロンよりちょっと離れているので
小さく見える)
父を見送ろうと思います。
期せずして
村上隆さんのおかげで
船山及び船形との思い出
いろいろ思い出すことができました。
村上隆さん、ありがとうございました。
写真は村上隆さんの船形さま
数日前に美術館で販売されたばかりだそうです。

日帰りツアーのお申し込みは締め切りましたが
代参は25日まで受付しておりますので
よろしかったらどうぞ〜!!
お申し込みはこちらからお願いいたします。
Hiroさんも参加いたします。
なんだか特別なことやるみたいですので
よろしかったらこちらご覧くださいませ!

BASE再開しました!

6月の火、土、風、水の運勢販売しました!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

🎲5月は易経六四卦🎲
山天大畜(さんてんたいちく)
今日は積極的に行動すると良い日です
ラッキーアイテムはアート鑑賞




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?