見出し画像

まいにち日記

〜どうする、私?〜

写真は阪神百貨店の9階にある中華”空心”
このセットが私のお気に入り。
阪神百貨店本店は上から下まで
美味しいお店ばかりで、
最近はここに行くこと増えました✌️
中国ではお正月に財運の縁起を担いで
餃子を食べるという風習があるそうなので
毎年、旧正月には餃子食べてます🥟

落ち込んでいた仮想通貨が上がってきて
購入した額とトントンになりつつあります。
金額的にお小遣い程度しか投入していないので
下がっても”しゃあないわな〜”くらいの気分でいれたので
ちょっと上がっだけで嬉しいです。
女性の間で仮想通貨の所有率が増えているそうです。
また、仮想通貨を所有している投資家も増加しているそうです。
理由としては高いリターンを狙うチャンスと
革新的な資産クラスと捉えられているからなのだそうです。
金融市場がより多くの女性の投資を取り込むことに
なかなか手こずっていたのを
仮想通貨は成功したそうです。
まあ、私の周囲見ても
女性の投資家は堅実なタイプが多いです。
でも、新しい投資もちゃんと見て研究して
手堅く資産を形成していくタイプ。
初期の投資は少額から始め、
時間と共に買い増ししたり、
新たな投資をしたりして
気がついたら結構な資産持ちになっている感じです。
私も遅ればせながら一昨年から
資産形成を始めたのですが
これは、必須だということ
1年経って身にしみてわかりました。
去年の暮れから
老後破綻の話を身近で聞くことが
非常に増えて
その話を聞くたびに”なぜだ?”と思ったのです。
みなさん定年前までは
それぞれきちんとした仕事があり
しっかりとした年金もあったり
働き盛りの時、大いに稼いだ人もおられた。
普通に考えたら破綻することなどなかっただろうに・・。
私なりにそれを分析しました。
収入の多い少ないは実は関係ない。
それよりも一定の金額を
定期的に投資に回している。
浪費をあまりしない。
そういう人が老後豊かに暮らしていける。
反対に
収入が多いからといって
出費が多かったり
年金払わなかったり
(ここ重要です!!
老後経済的に困窮している人で
お金持ちだった時に、
しがない年金なんぞに
世話になどならないからと言って
年金払ってなかった人多いです。
人生何が起こるかわかりません
侮ってたらあきまへん。
老後、数万円だけでも
定期的にお金が入ってくるのってありがたいのに
年金払ってなかったから、それ無いのは非常に痛い!!
だから、年金は払っておいた方がいいです。
私、年金受給できる年数達成したとき、
心の底からホッとしたくらいです。)
資産形成しているけれど、
勉強していないから現実見えてないかなり雑なやり方
もしくは来月も再来月もお金入ってくるからと
散財してお金貯めない。
こういうパターンの人は
老後破綻の可能性高くなります。
それから、ここが一番大事です。
お勤めの人の場合、
定年後に備えよです。
毎月、定期的にお金が入ってきたのが
定年と同時にパタリとそれが止まる。
そこから、貧困に陥る人も結構いらっしゃいます。
蓄えは
切り崩ししだすと
思っているよりも早くに無くなります。
それまでに資産を形成していると
切り崩しをしなくてそうしなくて済みます。
今の日本の老後破綻は
高齢化と派遣制度と30年間給与が上がらず、
低金利とデフレが続いたせいだと
私は見ています。
デフレが続いていた間は
老後破綻はそれほど顕在化しておりませんでした。
なぜなら、物価が低く抑えられていたからです。
本当は破綻してもおかしくない危険な状況にあったにも関わらず
デフレのせいで誤魔化されていたのです。
それが一気に表面化し出したのが
2022年の秋から
デフレから一気にインフレに振れてからでした。
今、老後破綻に陥っている人たち
30年前は40代もしくは50代でした。
ということは、この年代の時に
今のようなことが将来自分の身に起こると知ったら
行動変えたと思うのです。
20年前、我が家に破綻が起こった時、
私の思考と行動はガラリと変わりました。
お勤めだけでは、
とうていマイホームのローンなど返せない
暮らしていけないという中で
勉強し、起業したのです。
絶体絶命のピンチに陥って
どうする、私?と自分自身に問うた時、
白旗なんか上げてたまるか
このどん底から自力で抜け出してやると腹括って
行動して今の私になりやした。

とりあえず、
いろんな経験してきた私が言えることは
自力でお金を生み出す能力をつけよう!!ということです。
公務員だから副業できない人は
自分に合った投資を見つけて実践していくのもいいでしょう。
投資は結果が出るのに時間はかかりますので
思い切ったら吉日で行動に移していきましょう。
副業できる人は
将来的に主たる仕事になることを踏まえた副業を行うといいでしょう。
今の仕事に響かない程度に
コツコツやっていけば、それはものになっていきます。
60代の方も70代の方も
もう遅いかもしれないなんて思わないで
行動起こしましょう。
行動した分人生は確実に変わります。
老後破綻の代わりに老後rich目指しましょう!!

老後richのためのどうする、私?立ち上げます。
お金のことはとてもセンシティブな領域ですので。
お1人お1人コンサルティングしながらの
スタイルでいこうと思っています。
お仕事内容と
定年までの年数
今のお金の使い方
現状の資産
向いていることで将来的に仕事になりそうなものの提案などなど
将来思って不安になるよりも
今現実的に向き合うことで
定年後の不安はかなり解消されます。
定年になってからでは遅いです。
我が家の場合、20年前に家族が自ら仕事を辞めたせいで
一時的に定年後の暮らしを経験することができました。
はっきり言います。定期的に入ってきた収入が途絶えるのは
これは想像以上にきついです。
先月までできてた暮らしができなくなるんですから〜!!
それで学びました。
収入が途絶える準備を
常日頃からしておかねばならないことを・・。
以来、油断せず生きています。
その経験を踏まえて
定年に備えた実践的なアドバイスをいたします。
そうそう定年後は、
日銭が入ることを自力で作っていかねばなりませんよ〜!!
自力力がものいうのです。
それこそ、定年後から自分の太陽をフルに稼働させねば
生き残っていくの難しいですからね〜!!
今から練習しときましょう〜✌️

2月の火、土、風、水のエレメントの運勢販売しました!

沖縄リトリートご案内

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
旧ブログにじいろのさかなこちらからご覧いただけます📗

🌟1月はThe answer is simple card🌟
10 You Are Not Afraid
怖れることはありません
行動起こせばいいことだけなんですから
怖いのは一歩踏み出す時だけ
一歩出したら
あとは何歩でも怖く無くなります
ラッキーアイテムは靴








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?