見出し画像

まいにち日記

〜夏は早朝、ファッションはGU〜

夏の早朝は1年のうちで一番好きかもしれない。
夏の朝は静かで涼しくて暑さに疲れた体がホッとします。
清少納言は夏は夜がいいと言ってますが
私は夏は早朝が断然いい。
子供の頃、海水浴に行って
目覚めてすぐに
ほとんど人がいない海を散歩する時の
あの爽快感といったらなかった。
早朝は朝を独り占めできている
そんな感じが私の中にあるのです。

50代までは
なんだかんだいいながら
外にあるもので
自分を大きく見せたかった、私。
でも、60代になって
そういうものには
なぜか心が惹かれなくなり
今ある幸せに満足するようになった。
歳をとるということは
こういう気持ちに
自然となれるのかということを
日々体感しています。
夏の早朝のひととき、仕事がある幸せ
家族団欒
夕暮れ時のベランダでのハッピーアワー
50代まで抱えていたストレスは
60代になってグッと減りました。
子育て中が
人生の中で一番ストレス抱えていたかな?
お迎えの時間、ご飯、お弁当作らなきゃ
熱出た病院、お稽古、学校、仕事も忙しかった
だから、この時期が一番夫婦喧嘩が多かった💦
今は喧嘩は、ほぼほぼなくなった。
歳取ったせいもあるけれど
一番の理由は
今ある幸せに満足できるようになったから・・。

外にあるもので幸せを感じることを
拡張自我というそうです。
最近、本を読んで知りました。
拡張自我とは
自分の所有するものと一体化して
それが自分自身であると思っていること。
わかりやすくいうと
高い地位や収入、ブランド品などを身につけることで
自分に自信を持てるようになる。
そんな感じ。
ただ拡張自我傾向のある人は
これらと一体化しているから
それらを失うと
私は私でなくなってしまう。
だから、地位や名誉にすがる人は
拡張自我の人なのだと思う。
私も長らくそうでしたが
45歳の時、起業してからは
拡張自我傾向は徐々に治まり、
60代に入って
今が幸せであるということを体感できるようになってからは
拡張自我とは一線を引けるようになりました。
今は向こう岸から拡張自我の住む街を見ている感じです。
(拡張自我を煽ることで世の中の経済は回っているので
多かれ少なかれ、人の中に拡張自我傾向はあります。
もちろん、私の中にもまだ残っています。ゼロではありませんが
以前のようなマックス100%ではありません。
風の時代に入って、拡張自我から離脱し始める人が
増えています。)

拡張自我にどっぷり浸かっていた時は
ハイブランドのものにこだわって
今思い返してもすごい散財してました。
今ハマっているブランドはGU。
私の中で今GUがきています。
ユニクロやZARAよりもいい!!
郊外店よりも三宮などの都市部にあるGUは
品揃えがエッジが効いてていい。
大阪でハイブランドきたアジアのインバウンドさん
よく見かけますが
”それよりGUの方が絶対オシャレに見えるよ〜!!”と
言ってあげたくなることが多いです。
6月に肉体労働を集中してしなくてはいけなくなった時
ロンダメンバーみんなでそれ用の洋服買おうと
GUにいったら
機能的でかつオシャレなのが
すごいお手頃価格であったのです。
GUすごいわ〜と私だけが思っているのではなく
実際にすごい人気で
ユニクロの売り場より賑わってます。
私、ここでデニムのワイドパンツ買いましたが
ZARAより安くていいやんと思いました。
拡張自我と縁を切ったら
ほんとに人生を生きるのが楽になりました。
いらぬお金も使わなくて済みますし😄
コンラッド行くのも
拡張自我真っ盛り時代の私なら
そこにいる自分にうっとりしてたと思います。
今は、心からその場所を楽しめる自分がいます。
同じ場所にいても
考え方の違いで
こうも違うのかと思います。
おもしろいですね。

Youtube更新しました!
淡路島後編です!!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

7月はルノルマンカード🎋
クローバー
あなたを悲しませていることが
終わりを告げようとしています
ラッキーアイテムは四葉のクローバー









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?