見出し画像

まいにち日記

〜I'm sorryの日〜

昨日は、大阪の百貨店のハワイフェアに
マラサダの名店”レナーズ”が出店するというので
KokoとHiroさんとで朝イチで行ってきました。
ところが、朝一番に行ったにも関わらず
レナードを買い求める人で
会場を一周するほどの列💦
待ち時間は2時間になるかもと思いながらも
とりあえず並びました。
並びだして15分経った時
ちょっと列抜けて
レナーズの売り場見に行ったら
お客さんはUSJの人気アトラクション並みに並んでいるのに
レジは1台でサッカーとキャッシャーが一人ずつだけ。
それ見てこれ2時間どころじゃないかもよと
嫌な予感がしました。
予感的中🎯
並びだして30分ほど経った時
行列を仕切る人が誰もいなくなり
何もアナウンスもなく
他のお店を見に行きたいお客さんや
ハワイフェアとは関係なく通りかかるお客さんのために
通路を開けているのは並んでいる客たち。
この時点で”なんだろう?”と思い始めたのですね。
現場の百貨店の人たちは
目立った行動せず
率先して並んでいる客たちが
現場を整理している。
声を荒げて不満を言う人もいなくて
静かに待っていたら
あともう少しというところで
突然、整理券を配りだしたのです。
それも大きな声で”こういう理由で整理券配ります”というのではなく
こそこそとした様子で・・。
それで並んでいた人たち
みんな怒り出したんですね。
それなら、開店と同時に整理券を配ればよかったのに・・。
2時間放ったらかしで
整理券渡すから時間の1時間半後にまた来いという態度に
私も流石に呆れ果て、
とりあえず、今朝の寅に翼の寅ちゃんじゃないけれど
納得できないことは
相手にきちんと伝えなければと思い
”レナーズはとても人気で
こうなること事前に想定されたことですよね。
それだったら、整理券配布ということを
準備できたと思いますよ。”と静かにお伝えしたら、
”想定外の出来事で”という返事が返ってきて
その返事に”はあ?”と思った私でした。
レナーズを大々的に
ポスターやSNSで発信されていたのに
こうなる事態が想定できていなかったことに
驚きしました。
10周年を迎えるハワイフェアの初日に
レナーズに人が集まることは
いち客である私たちですら想像できたから
朝イチで行ったんです。
それが売り場の関係者は想像できなかったことに
驚きました。
整理券配布と説明などはパートさんが率先して動き
正社員さんの動きは鈍いように思われました。
お客さんにあたられたくないのはわかるけど
正社員がそこは率先しないと・・。
パートさんたち、一生懸命誠意を込めて
説明してくださいました。
1時間後に売り場に戻るまで
ホワイティの串カツだるまに昼食に行き
そこで抽選券をもらい
ガラガラしに行ったら
抽選会場に来た人達から
”これよかったら使ってください”と
次から次に抽選券をもらい
”人って優しいな〜”と思いました。
ハワイフェアの社員さんたちに
人間不信に陥ったのが
この件で修復されました。
1時間半後、売り場に戻り
私はお目当てだった
マラサダのぬいぐるみを購入することができました。
結果2時間立ちんぼ➕整理券集合まで1時間半待ち
➕再び30分列に並ぶ=ぬいぐるみ手に入れるまでに
なんと4時間かかりましたわ😄
今回、思ったことは
ここのリスクマネージメントって
どうなっているんだろうということ
それから大企業の不祥事が
次から次に起こっていることの意味が
うっすらとわかったこと。
現場で働く人たちは
ことさら摩擦を避けようとして
逆に炎上を起こしてしまっている。
働く人達、心疲れてない?
あと、並んでいた人たちは
みんな見ず知らず同士だったけれど
互いに協力し合えた。
整理券持って戻ってきた時も
我先ではなく、みんなが
あなたは150番ですね、
私169番だから。どうぞ私の前にお並びくださいと
そんな感じで自然と譲り合ってました。
そして、無事お目当てのものを買えた人を喜んであげていた。
そういうの見て、大阪いいね、大阪人いいね〜!と思い直しました。
昨日は、どんな日だったのか
家に帰ってカード引いたら
”Say, I'm sorry"でした。
でも、I'm sorryの言葉
一度も聞いてなかったような〜👂
私の勘違いかな?
私も商売しているから
多くに人を相手にお商売される大変さはわかります。
私が一番気をつけているのは
お客さんのワクワクをぺっしゃんこにしないということ。
100人の人を全て満足させることはできないけれど
でも、ワクワクを裏切ることだけはしたくない。
それしちゃうと、私の気持ちが辛くなるから・・。
引きずってしまう・・。
ハワイフェア10周年初日に
こんないろんな学びが待っていたなんて
思わなかったな〜🍩

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

7月はルノルマンカード🎋
騎士
嬉しい知らせがもたらされそうです
ラッキーアイテムは馬の絵柄





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?