見出し画像

まいにち日記

〜やっぱりジャンク食べたいのよ〜、子供は!!〜

この前、トリートメントを受ける前に時間があったので、
立ち寄ったマクドナルドで
コーヒー飲もうと思ってクーポンみたら
”なんと!大阪全店ドリンクSサイズ50円”
大阪気前いいわ〜。早速、コーヒーSサイズ注文して
席に行ったら、
なんと、そこかしこでみんなコーヒーSサイズ飲んでる。
それでもって、マクドナルドで
そのコーヒー飲みながら朝会議しているテーブルまでありました😁
ロードサイドのマクドナルドは
いつからか、営業の人たちが取引先の人と待ち合わせして
打ち合わせなさっているのを見かけるのが増えました。
それ初めて見た時、”やるな〜”と思いました。
だって、駐車場無料でコーヒーもリーズナブルな価格。
マクドナルドは子供や若い人御用達から
いつの間にか全年代向けの店にいつの間にかなりました🍔

この前、厳しく食育を躾けられているお母様が
お子さんが勝手に
今流行りのグミを買って食べていたことを書いてらしたのを読んで
”私って、結構ゆるゆるに娘育ててたな〜。”と思い返しました。
私は祖母が厳しい人で
インスタント、コーラなど厳禁の家庭で育ちました。
祖母は自分が嫌いなものは、
どんなに良いものでも禁止する人なので
これは食育というより、彼女のエゴからきていたのですが・・。
ただ母は、その辺は鷹揚で隠れて時々食べさせてくれてました😁
言っておきますが、私の実家は京都の田園地帯にあったので、
地産地消、新鮮なとれたて野菜を毎日いただき
専業主婦の母は料理上手で、
ほぼほぼ毎日、母のバランスのとれたご飯を食べてました。
そんな理想的な食生活でしたが、
でも、やっぱりジャンク食べたいのよ〜、子供は!!
私が今まで食べた中で
”世の中にこんな美味しいものがあったのか!!”と
目を見張った食べ物は
11歳の時に食べたマクドナルドのチーズバーガーでした。
それまで、子供のなのにフグ料理、本格広東料理、
老舗ステーキハウスのステーキなど、
たまに外食といえば大人が行くようなところに
連れて行ってたにもかかわらず、
マクドナルドに感動したのです!!
不思議ね〜😅

だからといって、ジャンクにどっぷり浸かるわけでもなく
家では母の作る食事。
外では学校帰りには、
マクドナルドなどのファストフードなどに立ち寄ってました。
私は人間にはバランスを取る能力があると思っています。
特に日本に住んでいる人には
食べるもののバランスを取る能力が高いと思います。
だから、あまり厳しく食べるものを制限しなくても
いいんじゃ無いかなと
私は勝手に思っています。
私は震災の時、ガス、水道が1か月以上止まり、
その間、一生分のレトルト、インスタント食べました。
そのせいで流石にもういいわとなって、
最近までレトルト食べることなかったですが、
無印のレトルトの美味しさにハマってからは
今は買い置きしてます✌️
そんな母である私は
とりあえず、娘が食べたいというものは
なんでも食べさせました。
また、苦手というものは
いくら健康にいいといっても無理強いはしませんでした。
いつか、美味しさに目覚めて
食べるようになるだろうと思ったからです。
娘は小学校卒業するまで少食でしたが
それも彼女の身体が必要としているのは
それくらいなんだと理解し
”たくさん食べなさい!”と無理に食べさせることはしませんでした。
どうしても食べられない時は
仕方ないと思いました。
娘のお友達のお家が
食育教育に厳しくて
食べ残し厳禁で、”叱られるから”と
そこの娘ちゃんが吐きそうになりながら
食べているのを見て
”これ、ほんまにいいのか?
食事は楽しみながらするんちゃうの?”って
疑問に思いました。
娘も私も自分の身体の声には素直に従い
その時々で、身体が求めるものを食べるようにしています。
それがどんなにジャンクなものであったとしてもです。
幼いうちからあまりにもコントロールし過ぎると
子供は食べることを考えることができなくなります。
臨機応変大事です。
私のように震災などに遭遇したら、
今までの食生活は一時的に絶たれてしまいます。
ということは、なんでも食べれるようになっておかないと
命の危機に繋がることにもなりかねません。
実際、親御さんが体に良いものにこだわりすぎて、
お子さんが緊急事態に対応できなくて
体を壊されたという話を聞いたことがあります。
または、あまりにこうるさくいうと、
私のように隠れて食べたりします。
自分の目の前でジャンク食べてないから、
みんなが自分の言う通りの食生活をしていると思い込んでいた
祖母のことを思うと
なんだか哀れで
”なんでも食べていいんやで、そやけどバランスとりや”
そういえばよかったんちゃうの?って思います。
赤ちゃんは口に何でもかんでも口に入れて
それが大丈夫か、大丈夫で無いかを吟味します。
子育てしながらそれを学びました。
私たちもそうちゃうかなと思うのです。
いろんなもの食べて、自分の身体に合うもの見つけていくんちゃうかな?
先ほど書いたグミ、
昨日とあるお店に行ったら、山ほど売れ残ってました。
”これって、半年前は争奪戦だったのに・・。”
それ見て、なんだかんだ言いながら
日本のキッズって外国のジャンクは
それほど好きじゃ無いんだな〜と思いました。
でも、それも食べてみないとわからない。
だから、一度くらいは食べさせてみるのもいいかもね〜とも思いました。
孫できたら、娘育てたように
なんでも好きに食べさせるだろうな、私は✌️

11月火、土のエレメントの運勢リーディング販売しました!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
旧ブログにじいろのさかなこちらからご覧いただけます📗
マガジンまいにち日記1こちらです。

💓10月はThe answer is simple💓
Stop
エゴが暴走して
不要なストレスを起こし
あなたを間違った方向へ向かわそうとしています
ラッキーアイテムはペンギングッズ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?