見出し画像

まいにち日記

〜冷蔵庫3.0〜

冷蔵庫を買い替えました。
パナソニックのカクカクとしたデザインのおしゃれなもの
サイズは156リットルという小さなサイズ。
1.5人用暮らしサイズのもの。
この前まで使っていたシャープの冷蔵庫から
冷蔵庫は小さなサイズと決め
6年前にシャープの買った時は
”ずいぶん、小さくなったな〜”と思っていましたが
今回のパナソニックのものと比べると
まだまだ大きかった。
今回は誰が見ても”ちっさ!(小さいという関西弁)”というくらい小さい。
低いので目線も下になりました。
私の記憶がある限りでは
冷蔵庫といえば
目線か目線より上のものばかりでした。
結婚した時は
奮発して大容量のものを購入しました。
子育て期間中も相変わらず大きかった。

そんな私が6年前から
冷蔵庫を小さくした理由とは
冷蔵庫を何でもかんでも入れる物入れにしたくなかった。
ただそれだけの理由からでした。
しかし、冷蔵庫をダウンサイジングしたけれど
相変わらず、ぎっしり詰める癖はなかなか治らず
3年前くらいから
扉開けると隙間が見えるくらいにまでにはなりました。
そして3ヶ月前から
冷蔵庫の上段が
どうも冷えにくくなっていることに気づき
それから買い換えるまでは
中段と下段しか使えなくなり
そうなると必然的に
1.5日分の食料しかストックできなくなり
1週間もすると
そういうのに慣れ
食料きっちり使い切る暮らしになりました。
そうなると冷蔵庫の中身はスッカスカ。
それにはおまけがついて、エンゲル係数が低くなったのです!!
でも、2ヶ月
そんな暮らしをしていたら
新しい冷蔵庫が来ても
このままいく感じ。

今度の冷蔵庫は余分なものは一切ついていません。
卵ケースも!
私、あれ嫌いでした。だから、プラごと入れれる。
野菜室も蓋や引き出しついていない。
だから、出し入れすやすい。
冷凍室もストックしすぎることなくちょうどいい感じ。
シンプルそのもの。
そして何よりいいのは
と〜ってもヴィジュアルがいい!!
これだよ、これ!!
私は人へのヴィジュアルのこだわりはありませんが
部屋に置くもののヴィジュアルは
異常にこだわる傾向があるのです。
自分のヴィジュアルに合わないものは
視界に入ってくれるなというくらい・・。
だから、雑貨一つにしてもこだわります。

写真のような
凝ったお料理も
(これはちなみにレストランのものです。)
年齢とともに作らなくなったし
今日食べる分しか作らないようになって
すごく楽になりました。
暑い時以外は
常温で置いとける料理も結構あるから
小さな冷蔵庫で事足りる。
2ヶ月冷えない冷蔵庫だったので
新しい冷蔵庫の中に入っている
飲み物が冷えているだけで感動😆
なんで早く買い替えなかったかというと
冷凍室は全然大丈夫だったんですよ〜。
で、冷蔵室もそれなりに冷えはしていたので!
小さな冷蔵庫は
たくさんの食品ストックできないから
買いすぎないのがいい✌️

この間、念願だった炭酸用のタンブラー買ったんです。
これも私のヴィジュアルに合うものがなかったので
販売されてからずっと買えなかったんですが
娘がブルーボトルで見つけてくれて
やっと買うことができたんです。
今回の冷蔵庫、ワインのボトル1本なら入れられるけど
2本はキツイかな?という感じなので
飲み残したスパークリングこれにうつせるわ!!
我が家の冷蔵庫1.0,2.0を経て3.0時代に突入〜💨

七夕明後日です。七夕神社に短冊書いてきます。
代参希望の方どうぞ〜!!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

7月はルノルマンカード🎋
騎士
(昨日と同じカードです!)
嬉しい知らせがもたらされそうです
ラッキーアイテムは馬の絵柄




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?