見出し画像

まいにち日記

〜新たな道造成10本計画〜

今朝、ツイッターを開けたら
金持ち父さんのロバート・キヨサキさんが
今の社会情勢を鑑みて
”金や銀、仮想通貨はあなたの資産を守るかもしれないが
あなたの収入は守れない。
経済が崩壊し、株式市場や年金が暴落し、失業率が上昇すると
副業が収入をもたらす可能性がある”とつぶやいておられました。
私にはキヨサキさんといえば資産形成のマスターというイメージがあり、
キヨサキさんが副業による収入の道を語るというのは珍しいと思いました。
これは私の勉強不足で、
キヨサキさんはそのことを以前から語ってらしたかもしれませんが・・。
今年に入ってからの急速な世界を覆い尽くす急速なインフレを見ていたら
これは資産を持っているとか
資産形成だけでは、もはや生き延びるのは難しいことを感じていました。
資産とはこういう状況が起こった時、嵐が過ぎ去るまでの備蓄みたいなもの。
だから、それだけに頼っていてはいけない。
同時に細々とでもいいから、本業以外の収入の道を確保すること。
これは、私が貧困に陥った時に学んだことでもあります。
貧困に陥った時、陥る前に築いた資産(貯金)を切り崩す生活に入りました。
わずかながらでも資産を作っておいたおかげで
とりあえずはなんとか生き延びることはできました。
しかし、マイホームという大きな買い物をした後だったので
それほど資産も残っておらず
すぐに仕事を見つけて働き始めました。
その時、3つの仕事を掛け持ちしました。
1つの仕事では収入は低く
3つ掛け持ちしましたが
合算しても今よりも低い収入でした。
しかし、わずかながらでも、
一定の収入が入ると
なんとか生き残ってはいけます。
そのうちの一つが今の仕事です。
当時一番収入の当てがなく
入ってきても1ヶ月に2000円でしたが
当時一番収入が低かった、今の仕事が結局本業に化けました👻
とりあえずはじめた副業が、
気がついたら本業になっていることもあると
キヨサキさんも言ってます。
だから、副業はやっておいた方がいいのです。
私はここ数年ずっと
自分の過去の体験から
副業のススメやお金が入ってくる道を
いくつも作っておくようにと
ブログやワークショップを通して訴えてきました。
それは、自分の体験から
今の社会が来ることを予見していたからです。
私の身に起こったことは
必ず10年、20年後に
世の中で起こりました。
そんなことを踏まえて
私と同じ目に遭ってはいけないという思いから
ブログなどを通して訴えてきたのです。
どんなに気をつけていても
落とし穴に落ちます。
私たちも気をつけて暮らしていたのに
落っこちました。
そこから這い上がるのは本当に大変です。
時間もかかります。落ちた時の傷も深いです。
安易なやり方では穴から這い上がるのは難しいです。
そして、試行錯誤の上
私はようやく穴から抜け出すことができました。
しかし、抜け出した私は
もはや、穴に落ちる前とは別人になっていました。
思考も習慣もガラリと変わっていました。
お金は自分で生み出すもの。
お金を生む出す力を持つことが
生きていくには必須であることを会得したからでした。

今、世界は緊急事態宣言発令状態です。
この状況下で大事なことは
まず、生き延びるためのお金の確保をすること。
今までと同じ様式で暮らしていてはいけません。
暮らしの中で無駄と思われるものはどんどんコストカットしていくこと。
そして、自分に合った無理ない資産形成も心がける。
最後に収入の道を複数作る。
私もいろんな収入の道を作ること模索してきました。
多い時で4本作ったことがありましたが
今は、本業以外に2つだけしか道がなくなっているので
この道をもうちょっと増やせねばと思ってたところです。
1つはそう大したことはないですが
残り1つは、小道ですがこれは確実な道になりつつあります。
キヨサキさんの言葉に目が覚めましたので、
新たな道造成10本計画今日から始めます。

今、私は当時の私より、
おかげさまで心落ち着いた暮らしを営むことができています。
しかし、油断はしておりません。
常にお金を生み出す能力が錆びつかないように
毎日毎日、包丁研ぎならぬ
能力研ぎしています。
気持ち落ち込む時は一瞬で
すぐに気持ち立て直して
お金を生み出し続けています。
私は大きな卵を産むことは未だできておりませんが
小さな卵を毎日1個産むくらいのペースには
辿り着くことができました。
何にも取り柄のなかった私ですら
お金を生み出す力を目覚めさせたら
そうなったのですから
私より取り柄のある皆様は
もっともっと卵をお産みになっていかれると思います🐓
危機的状況こそ、大きなチャンス到来の時でもあるのです
ファイティ〜ン!!

写真は太陽の塔のケーキ
たぬきのケーキ気になります。
ただ、高くていつも買うの断念してしまうのです。
高いと言っても買える値段なんですが
なぜか、買うにはいたらない。
なぜだ???

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
旧ブログにじいろのさかなこちらからご覧いただけます📗
マガジンまいにち日記1こちらです。

💓10月はThe answer is simple💓
Love Your Body
お金持ちになりたかったら
まずは体力。
体力ないとお金持ちにはなれません。
お金はかなりのヘビーなエネルギーの持ち主ですからね!
ラッキーアイテムは鏡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?