見出し画像

まいにち日記

〜みたらし祭り〜
昨日の京都は暑かった‼️
なので、用事を済ませて
夕方、下鴨神社のみたらし祭りに
Hiroさんと行ってきました。
初日の夕方だったせいか
案外ひとは少なかったです。
御手洗池の水で時間をかけて禊ぎができました。
水は冷たかったんですが、
以前に比べ冷やっこさは薄れ
水の深さも浅くなっているように感じました。
昔はもっと深かったです。
これは酷暑のせいなのだろうか?と思いました。
それとは別な話で
ここ数年、我が家は夏は南側が涼しく
北側が暑くなりだしたのです。
いろんな要因があるのでしょうが、
気候がすごい勢いで変動してきているのかなとも思いました。

昨日は、世界中のあちこちで大規模なシステム障害が起こりました。
サイバーテロではなく、
アメリカのIT企業が原因だったそうで、
影響を受けた人は世界中で多かったそうです。
Hiroさんと私は、
いつになく昨日は1日アナログに
過ごしていたので、
なんら影響を受けることなく過ごせました。
社会がデジタル化して、
否応なく
世界は一つに集約されつつあることを
今回の件であらためて思いました。
ということは、ここだから安全、
ここは危険という境はもはやなく、
皆どこ暮らしていても同時に影響を受ける。
気候変動も同じく世界中
あちこちで頻繁に起こっています。
逃げ場所を失いつつある私たちは
どうすればばいいのか?
私が思ったのは、
今いる場所で、何があっても
幸せであることを選択すること。
ユートピアを外に求めないことが、
ディストピア化している社会に
ブレーキをかける鍵になるかもしれません。

そうそう昨日下鴨神社に行ったら、
境内入ってすぐのところで
眷属さんからのお出迎えを受けました。
それを見て
長らくご無沙汰しておりまして、
失礼した思いました。
私は下鴨神社の御祭神様と
ご縁があるようで、
何かしらあると呼ばれるのです。
昨日がそうであったことに
行ってから気づくとは
実に鈍感な人間ですな、私は^_^
みたらし祭りは28日までされています。
酷暑を乗り切るための禊ぎおすすめします。

Youtube更新しました!
七夕の日の幻日環の大きさ体感してください!!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

7月はルノルマンカード🎋
十字架
あなたの不運は解消されます
ラッキーアイテムはステンドグラス









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?