見出し画像

まいにち日記

〜セルフセラピー〜

ぬははは、久々に良い本に出会えました。
月末に占星術の講座をするんですが、
その講座での参考書探していたのですが、
最高の本に出会えました。
もう、講座はこれが最後で
今後やる予定はないのにもかかわらず
高価なこの本を購入したのは
それだけ、価値があったということです。
講座はしませんが、セッションは続けて行くので
この本は占星術のセッションで活かすことにします。
来年の運勢リーディングの参考にもなりますし
そう思えば、決して高くはないと思います。

今月からお金にまつわる過去を癒すセラピー始まります。
これは、お金がテーマのセラピーですが、
仕事でも恋愛でも人間関係でも
テーマを変えてやれるかもしれないと思います。
能力があるのに仕事がいまいち伸び悩み。
一見したらモテる人なのに、
なぜかいつもうまくいかない恋愛。
いつも対人関係でつまずく。
こういう場合、表面的なテクニックで
なんとかしようとしてもうまくいきません。
うまくいったとしても続かない。
根本的なところにつまずくきっかけがあり、
それを対処していかない限り
同じことを繰り返すんです。
私自身、お金、人間関係、仕事
これらがうまくいかないことを経験しました。
お金がそれなりに回っている時は
人間関係と仕事に問題を抱え
お金が回らなくなったら、
人間関係と仕事とお金に問題を抱えるという
三重苦を抱え込むことになりました。
これそれぞれ分野が違うので
一つずつ解決してこともいいんですが、
実は同根からこの問題は派生しているので
同根に着目して解決していくのが
一番有効なんです。
ただですね、根っこが牛蒡のように深い人もおられますので
その場合、玉ねぎの皮を剥くように
時間をかけて
一枚一枚、丁寧に剥いていくことになります。
私は、今現在昔のような深刻な
人間関係や、仕事、お金の問題を抱えてはいません、
というのは正直な書き方ではありませんね。
それなりにお金や人間関係、仕事で考えないといけないことは
相変わらずありますが、
それほど私が
それをシリアスには捉えていないというのが本当のところ。
なぜか?
20年前に経済的危機に見舞われたことで
徹底的に自分の根っこと向き合わざる負えなくなったからでした。
ある時、今、現在私に起こっていることは
相手のせいで引き起こされたわけではなく
すべて自分の根っこから
それは起こっているということに気づいたんですね。
で、根っこを手入れすることにしたら、
一番解決が簡単だったのは”お金”でした。
自分が引き起こしたのだから、
自力で解決できることに気づき行動したら
なんとか出口が見えたのです。
人間関係は、
根っこに”嫌われることが怖い”ということがあることに気づき
嫌われないように相手に合わせていたことをやめました。
嫌だということは、ハッキリ"NO!"と言うことによって、
相手に合わせることを克服できたおかげで
人付き合いが楽になりました。
仕事もそう。自営のおかげで
自分のペースで仕事のスケジュールを組めることができて
仕事=苦しみという思い込みは外れました。

根っこは自分のルーツです。
今現在、人生に痛みを感じているのなら
ルーツを見直す時に来ています。
それを無視し続けて
逃げていても何にもなりません。
むしろ、苦しみが増幅していくだけです。
私はルーツを見直した時、
どれだけ、私自身が自分のことを
大事にしてこなかったかに気づけました。
自己肯定感が著しく低い私は
生きる価値が無いとまで思い込んでいたのです。
そんな自分が自分を痛めつけていたから、
他人も私のことを平気で踏みにじることをするということにも
気づくことができました。
お金に困ることも当時の私にはメリットがあったようです。
貧乏な私は価値が無いということを思い続けていられるからです。
私はそれに気づいてすぐから、
どんな自分であれ受け入れ、自分を大事にするようになりました。
そうしたら、常にチクチク居心地に悪い人間関係ばかりだったのが
人間関係にも恵まれるようになりました。
チクチク悪い人間関係を引き寄せていたのは、私自身だったのです。
彼らは私の無意識の指示通りに
私に意地悪していてくれていただけだったのです。
そして、お金も仕事も回りだしました。
私は自分で自分をセラピーして出口を見つけました。
だから、自力でセラピーもできるので、
人生に生き辛さを感じた時は
一度セルフセラピーなさることをおすすめします。
セラピーする時、
まず、問題と思っていることを頭に浮かべ、
その問題を思った時、
自分の身体はどんな反応をしているかを感じてください。
次に、その問題を抱え続けることで
あなたは、メリットを感じているはずなので、
そのメリットは何かを見つけてください。
そして、見つかったもの対してセラピーを行なっていきます。
もし、自力では難しいと感じられる場合は、
私のところでもやっておりますので、よろしかったらどうぞ!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
旧ブログにじいろのさかなこちらからご覧いただけます📗
マガジンまいにち日記1こちらです。

💓11月はSoul flower Card💓
ゆり
〜センタリング〜
今を生きること、
リラックスして
自然の流れに身を委ねること
ラッキーアイテムは教会















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?