見出し画像

まいにち日記

〜グさんになりたかった、なれなかった〜

ふいにグレゴリ青山さんの本が読みたくなって
図書館で借りてきました。
1冊読み終えた時
”グレゴリ青山さんになりたかった”と
しみじみ思いました。
グさんは私は
京都生まれの京都育ち3歳違いの同世代
ということで
バッティングすることが多く
読みながら
”そうそうそやった!”とか
”そこ私知ってる”ことが多くて
私もグさんみたいに
等身大の京都人の暮らしを
書いてみたいと思い立ち
10年以上前に
そんな別ブログ書いていたことがありました。
1年くらい書いて
飽きてしまったのか
書かなくなったら
いつの間にかそのブログ運営サイトから
消されてしまいました。
やはり京都ネタは
文章だけでは書ききれないことが
それでわかりました。
それだけでなく
グさんのレベルの高さ
これも
自分がトライしてみてわかりました。
いくら私が頑張っても
グさんの足元になど及ばない・・💦
そんなことに気づいた時
たまたま
ええしの京都の人が京都の暮らしを
(ええしとは良家の人という意味)
グさんのように
コメディタッチで
イラストと文章で書いた本を
読んだことがあるのですが
それはそれでなかなか興味深かったですが
やはりグさんの方が断然おもしろい!!
この違いは何かと考えたら
視点と思考とセンスの違いなんだろうなと思いました。
ええしの人も負けるグさんは侮れないです!!

グさんはただいま京都の奥座敷亀岡に住んでおられます。
グさんが亀岡に住んで
亀岡の知名度上がったんちゃうやろかと
私は勝手に思っています。
私の亀岡のイメージというと
自宅から京都に抜ける道
英国村
温泉明智光秀卵かけご飯
保津川下り

そんな感じです。
京都市民からすると
京都と違うという意地悪なイメージがあるかもしれません😅
亀岡の霧はすごいです。
仕事で朝
自宅から亀岡に差し掛かると
深い霧に包まれることがあり
注意しいしい運転してました🚗
しかし、それはそれは美しい眺めでもありました。
明智の戻り岩がその途中にあり
私、一度そこで戦国武将を見たことがありました。
まさに明智の戻り岩のところに
馬に乗った戦国武将がいて
天井から黄金の光が
その武将に降り注いでいたのです。
一瞬でしたが
それはそれはすごかったです。
その時、そうか武将って
馬に乗るから
背が高く見えるんだ!ってことがわかりました。
あれは明智光秀さんだったのでしょうか?

グさんには
逆立ちしてもなれないことに気がつきましたが
ずっと関西のことは
私なりにブログを通して語り続けていこうと思っています✌️
今週末、来週末は祇園祭のご案内ツアーいたします🏮
私の祇園祭のエピソードを語りながらのツアーにしたいと
思っています。お楽しみに〜!!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!

⭐️7月はルーンフォーモダンライフ⭐️
perthro
今日は閃きが起こりそうな日
その閃き無視しないでね!
ラッキーアイテムはマインドフルネス







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?