見出し画像

【春分の日】二十四節気・七十二候

こんにちは~!
本日は、【春分の日】で祝日ですね。
お休みの方も多いのではないでしょうか。

お子さまと、本日の祝日のお話はなさいましたか?

改めて思います。

日本って祝日多い

…と。
私が昔住んでいたカナダは、10日あるかないかでした。
季節の区切りが国(日本)の祝日になっているなんて凄いですよね。
四季がしっかりあり、その移り変わりを大切に考える日本だからこその祝日です。

では、

春分の日ってどんな日でしょう?


政府の広報によると、

「春分の日」は、昭和23年の祝日法の制定当初から設けられている国民の祝日です。 祝日法の制定時には、昼夜の長さが等しく、「自然のあらゆる生命が若々しく盛り上がる時」であるため、異議なく採用されたとされています

だそうです。
実際は、昼の方がちょっぴり長いらしいですが😉
天文学的な春の始まりの日です。

お子さまに説明するなら、

🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨

「春分の日」は、
「自然を改めて素晴らしいと感じ、生き物すべてを大切に思う日で、
昼と夜の長さが丁度同じくらいになる日なんだよ。」

と、教えてあげてください。
(お子さんの年齢に併せて表現をアレンジしてくださいね。)

🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨

ちなみに、
私の住んでいる道東では、今年の桜の開花予想は、

5月8日ころ

だそうです。

北海道の春はまだまだ遠そう。。。🌸😭🌸

ちなみに、
南半球では、今日から秋です!
この、北半球と南半球の季節の違いを知るのも面白いですよね😁


祝日一つで、子どもと話せることたくさんあります!

ぜひ一緒に、季節を感じる子育てしましょう
😍


本日もお読みいただきありがとうございました。
ではまた~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?