見出し画像

年齢の壁、私の就職活動記録

 今日は私の就職活動の話。2月に仕事を辞めた。理由は、以前書いた通り。正社員で通勤1時間以上かけて、育児や家事をこなすだけの日々に疲れたのである。

 3月は無職で、けれど働かなくては長男の保育園が退園になってしまう、という強迫観念から仕事を探した。しかし、だ。
 私は事務しかできない。スーパーのレジ打ちなんて早業は神業としか思えないし、コンビニの店員なんてマルチ業務も到底無理だ。飲食店は大学のバイトでコミュ障すぎて解雇されたことがある。工場の作業員は、多分不器用すぎて無理であろう。車の運転は人を轢きそうでできない。車幅も読めなくて駐車もできないペーパードライバーだ。ここ10年以上Officeソフトくらいしか触っていない。
 よくもまぁ、そんなレベルで正社員で今まで働けたもんだ、と思うが。
 こんな私が、仕事したい、と思える仕事は、もちろんPCを使った仕事しかないのである。
 とりあえず、業界はなんでもいいから事務の正社員に当たってみた。最初の通知が面接から連絡まで二週間もかかった。初めてだったので、転職のことなんて全くわからず。電話で先方から「本社の決裁に時間がかかっていて遅くなります。来週には…」と言われた時も、決裁ということは本社がOKすれば採用なのかしら、なんて暢気に思っていたのである。その間、とにかく連絡を待ち続け、見事に不採用の連絡を喰らい、私は落ちに落ち込んだ。
 その後も、正社員募集に応募するが、ことごとく書類選考でNG。最初のところは面接まで進んだなんて奇跡なのか、と思ったほどである。

 その後、派遣登録もしてみた。派遣で家からとっても近くて条件の良い会社があったので、派遣会社にその旨を伝えたが、その後の折り返しで、「社内選考で漏れ、今回は…」と断りの電話をいただいた。
 派遣会社の試験はほぼ満点である。一体何が?と思ったが、その後、年齢なのだろうと推察した。前職で私も派遣のマネジメントをしていたので、なんとなく派遣のリスク、年齢層、状況は聞いていた。30代も後半になると事務職で派遣というのはなかなか厳しい、またこの情勢、雇用も厳しい。子供もいて残業ができない、という諸々の条件、年齢。前職で派遣の人と話していた事を思い出していた。

 その後、派遣会社の営業マンから連絡があったと思ったら、「いや、ちょっと先になるんですけどね、5月で●●市役所で、短期で1ヶ月なんですけど…」とのこと。私は長期で、すぐ働けて、家からある程度近い、という条件を提示しているにもかかわらず、全てが当てはまらない条件の紹介。しかも、1ヶ月以上先の案件。そういうことなのか?”そういう”ことなのか?

 派遣会社に登録している人たちの内訳を脳内で考えたときに、あまりにきっと自分は勝てない、と思った。ならば、自分で動くしかない、と思って、派遣会社に頼らず、自分で動くことにした。

 まずは、今更だけれど、どうやって働きたいのか、を考えてみた。お金は欲しい。お金は欲しいけど時間も欲しい。時間が欲しくて私は正社員を辞めたのである。
 手当たり次第に、履歴書を送ったり、派遣会社に登録したが、辞めた意味を考えた時、月曜から金曜日まで子供の送迎ギリギリの時間枠で働くのは、私の本望ではない、と思い出した。
 何度も言うが、お金は欲しい。しかし、自分の本望を考えた時、派遣も正社員も私の選択肢にないのだ、と気づいた。
 結局パートが良いのである。収入面では悩ましいけれど。私は今まで何を手当たり次第ぶつかっていたのか。何を不採用になって落ち込んでいたのか。そもそも自分の希望とは違うではないか。そうして落ち込んだ自分を奮い立たせた。(いや、不採用だった事実は事実なんだけど)

 そこからは、パートで応募しているところにアタックして、結果的に採用をいただいた。先日から私は働くことになった。仕事先は、仕事のレベルも前職とは格段に上で、自分の専門知識のなさに打ちひしがれている。何より、何もかも初めてというのは、これほどまでに大変なのか、と目が回っている。

 正社員で短い時間で働く選択肢ができるなら、それが一番だろうけれども、私はパートで働くことになった。パートなのに責任は実は非常に重い。パートなのにセキュリティレベルまでも高い仕事である。専門性も前職より上だし、何もかもレベルが上。雇用形態はパートではあるが。

 一体、正社員とか、派遣だとか、パートだとか、なんなんだろう。と思ったりもする。

 正社員で短い時間で自分の希望の範囲で働けないのであれば、パートという選択肢。かといって仕事の内容が変わるわけではない。
 そんな現場を私も知っている。

 ただ、10年以上も同じ会社で働き続けてきた私に、私が言えることは「無理そうなら辞めればいい。辛ければ辞めればいい」ということだ。
 辞めてみるのは意外に簡単で、辞めてみると色々見えることがある、と今回の転職で知ることができた。

今日の独り言

 正社員からパートになったのに、専門性やレベルが上がったなんて、一体どういうこと?と思ったけれど、これで専門性を身につけられれば、自分のレベルも上がるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?