見出し画像

開運への導き~「運と徳のお話」

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


昨日は、「運の強い人の特徴」というお話をしました。
今日は経営の神様、松下幸之助さんの言葉をご紹介します。


これは、東洋思想に基づくリーダーシップ論の第一人者である田口佳史さんが、松下幸之助さんから「運と徳」について学んだ時のお話です。


田口さんは、35歳で初めて経営の神様 松下幸之助さんにお会いした時に、「経営者の条件とは何ですか?」と聞いたそうです。


すると、松下幸之助さんは、すかさずこのように答えました。

🍀「運が強い事や」・・・


そこで、「運を強くするにはどうしたらよいですか?」と田口さんは聞いたそうです。


すると返ってきた答えはこうでした。


🍀「徳を積むことしかない」・・・・


私はこれを聞いて衝撃を受けました。
そして、妙に心にストンと響いてきました。


そして、こんな風に松下幸之助さんは仰ったそうです。


徳というのはAさんに掛けて、Aさんから返ってきたことは一回もない。
だからといって、Aさんに徳をかけなくてもいいかというと、そうではない。
どこから返ってくるか分からないから、会う人それぞれに、徳をかけなきゃいけない。

徳というのは、自己の最善を他者に尽くしきることなのだそうです。
利他の精神といっていいと思います。

お返しを期待するのではなく、他者の為に、今持っている自分の力を最大限に使う。


すると、徳を積むことになるので、それが蓄積されて、良い事が自分自身に巡ってくるのだと思います。


松下幸之助さんの言葉は深いですね。
今日も自分の出来る事から始めてみましょう。


他者に優しい言葉や笑顔を送るだけでも、徳積みの一つになると思います。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。