見出し画像

《有能な者は行動するが、無能な者は言い訳ばかりする。》
(ジョージ・バーナード・ショー/アイルランドの文学者・評論家の言葉

皆さんは何かトラブルに見舞われた時、どちらの行動をなさるでしょうか?

例え不十分でも、出来る限りの最善を尽くす人が有能な人で、言い訳ばかりを繰り返す人をここでは無能な人としています。

「倒れるときは前のめり」
坂本龍馬の言葉とされているのですが、やはり有能な人の言葉は全然違いますね。

「いつ死ぬかわからないが、いつも目的のため坂道を登っていく。 

死ぬときはたとえどぶの中でも、前のめりに死にたい」(坂本龍馬の言葉/巨人の星)にあります。

生きている限り、常に前進していきたいという、賢人の覚悟が記されているように思います。

例え失敗しても、前に少しでも進もうと行動する人と、言い訳ばかりしてその場をいい加減にしてしまう人と、天と地ほどの差がありますね。

出来る限り、目の前の事に対して行動する事を選択していきたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。



よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。