見出し画像

仏教の出発点は「一切皆苦(いっさいかいく)」だといいます。

お釈迦様は、世の中の一切は、「苦」だと言いました。

「苦」とは苦しいということではなく、「思い通りにならないこと」です。

つまり、人生とは「思い通りにならないこと」を知ることから始まるということ。

何故、「思い通りにならないこと」が生じるかというと、それは「諸行無常」という、すべてがうつり変わるからです。

この言葉を聞いた時、私は思い通りにならない事を沢山経験するために、この世に生かされているのかな?と感じました。

全て自分の願い通りに人生を生きられたら、学びにならないからです。

思い通りにならないことを容認できることで、人間はふくよかになっていくと曾野綾子氏は言います。

もし、人生が思い通りになることの連続だとしたら、我々は、あっという間に謙虚さを失い、鼻持ちならない傲慢な人間となるでしょう。

だからこそ大事なのが、運命をまるごと受け入れることが必要なのかもしれません。

思い通りにならない人生を受け入れることで、柔軟な心を養っていきたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。