見出し画像

ゆーみんの『幸せの道標』第83話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


さて、皆さんは『ありがとう』の言葉の持つ力について、どんな風に感じて使っていますか?


『ありがとう』の言葉を、目の前にいる人に、何とかしてあげたいと思って使うと、とてつもなく大きな力を発揮すると言います。


小林正観さんは、「なぜ『ありがとう』と言われると嬉しいのか」について、本の中でこんな風に仰っています。


一人では生活できない以上、人は「人間」として生きていくほかはありませんね。
人の間に生きているから「人間」なのです。


この「人間」として生きるという事は、取りも直さず、自分の為に生きる事ではなく、他に存在するものの為に生きるという事です


それは、人間社会の中で自分が「いかに喜ばれる存在になるか」という事に他ならないのです。


「私」がどこまで行くか、どのような人間になるかではなく、いかに喜ばれる存在になるか、という事に尽きます。


それは小林正観さんによると、「いかに頼まれやすい人になるか」という事になるそうです。


頼まれやすい人であるというのは、喜ばれる存在であるというのに等しく、人に喜ばれたときに、人間の本当の「存在の喜び」が湧いてくるのです。


喜ばれることが、人間の最も根源的な幸せであると正観さんは言います。
心にそんなプログラムがセットされていて、「ありがとう」と言われると嬉しいのです。


実際にやってみると、相手の喜ぶ美しい笑顔に、「これをさせて頂いて良かった。実は一番幸せで楽しいのは、私ではないか・・・」と思えて来るようになります。


「頼まれやすい人」も、この人なら笑顔で引き受けてくれる、と思うから頼むのだと思います。


🍀人は、この世に「喜んでもらう」為に生まれてきた。
🍀誰かが喜んでくれて、「ありがとう」と言ってくれた時が一番嬉しい。


そして、頼まれやすい人は、「誘われやすい人」になる事も必要です。
人は一緒にいて楽しい人しか誘わないからです。


人に喜ばれる事を意識して、誘われやすい人になれるように、日々少しずつ努力していきたいですね。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。