見出し画像

ゆーみんの『幸せの道標』第91話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


イチロー選手が現役だった頃、幾つかのルーティンがあった事は、
皆さんご存じでしょうか?(知っている人は多いかな)


毎朝、カレーを食べる(その後、現在はそうめんらしいですが・・)
試合前ネクストバッターサークルから、打席に立つ前に17種類の動作を行う。
試合後に自分の道具を磨く。
ウエイトトレーニング後、マッサージをする。


毎日の動作をルーテイン化して、日常のストレスを極力少なくしていたといいます。


すると些細なことに煩わされずに、ここぞという時に力を発揮できるのです。


うまくいくときは、誰でも「自然体」でいることがとても大事なのです。
自然体とは、特別に意識しない状態であり、肩の力が抜けています。


ありのままの自分でいることが出来、気負ったりすることが少なくなり、
意識しすぎると、体も心もぎこちなくなるからです。


それが、イチロー選手にとって、最も安定した状態であり、そこから攻撃にも守りにも変化しやすい柔軟な姿勢となるのです。


結局、力まず自然体でパフォーマンスできる人が、一番自分の潜在的な隠れた力を発揮できるのだそうです。


ここぞという時に、無意識の力が発揮できるように、些細なことをルーテイン化し、余計なことに捉われることがないように工夫していきたいですね。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。