見出し画像

「志ネットワーク」青年塾代表、上甲晃さんが、実際にインドのカルカッタでマザーテレサに会い、マザーテレサに質問して答えてもらったエピソードをご紹介します。

当時カルカッタでは人口一千万のうち、200万人が路上生活者だったそうです。

マザーテレサは、シスターと共に、死を目の前にした路上生活者を抱き抱えて、死を待つ家に連れて行き、身体を拭いてあげて、優しい微笑みで見送る活動をされていたのです。

こんなに汚れて、受け入れ難い姿の路上生活者に何故触れるのかと、上甲さんがマザーテレサに聞いた時、即座にこんな風に仰ったそうです。

この人たちは乞食ではありません。

「イエス・キリストです」


それを聞いた時に、上甲さんは自分の人生に衝撃が走ったと言います。

マザーはさらにこうおっしゃいました。

「イエス・キリストは、
 この仕事をしているあなたが本物か、
 そしてこの仕事をしているあなたが
 本気かどうかを確かめるために、
 あなたの一番受け入れがたい姿で
 あなたの前に現れるのです」

マザーテレサの思いに触れた上甲さんは、自分の意に沿わない人を嫌っていた自分を恥じたと言います。

イエスキリストは、自分を低くして、一番受け入れ難い格好をして、自分の前に現れるのです。

嫌な人、自分が消えて欲しいと願った人達は、もしかしたらイエスキリストの姿を借りて、私たちの心を試すために、わざわざ現れて下さった大事な人なのかもしれません。

マザーテレサの偉大な功績に、改めて敬意を表したいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。