空海が最澄に送った手紙の中に、「どれほど優れた教えを理解したところで、それが実践されなければ意味がない。」と説いています。

「できない理由を探すな」という言葉があります。

新しいことを始めようする時や、再度チャレンジしようと決意した時、その日からスタートするのが何より有効なのです。

スイスの思想家ヒルティは、『幸福論』の中で、「何よりも肝心なのは、思いきってやり始めることである。一度ペンを取って最初の一線を引くか、あるいは鍬(くわ)を握ってひと打ちするかすれば、それでもう事柄はずっと容易になっている」と主張しています。

とにかく最初の一歩を踏み出すことが何よりも大切。

だから、「何かを始めようと思ったら誰かに宣言する」のも一つの方法かもしれません。

「思い立ったが吉日」「善は急げ」という言葉もあります。

心でいくら思っても、行動に移さなければ現実は何も変わりません。

この世は、やっぱり行動の星なのです。

すぐにスタート出来るように、日頃からフットワークを軽く、前向きな思考を持ちたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。